花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

우수【雨水(うすい)】二十四節気/韓国の歳時記

우수【雨水(うすい)】二十四節気/韓国の歳時記 今年の雨水(うすい)は2月19日(月)でした。 雨水(うすい)とは? 「雨水(うすい)」とは、二十四節気のうちの一つです。立春の15日後、年によって多少違いますが、大体2月の18,19日が雨水(うすい)となり…

英語塾の説明会「2028年度大学・改編分析 及び 中学生が把握すべき核心ポイント」

長女の英語塾(ハゴン)の説明会に参加して来ました 1週間前、1月18日の19時に開催された説明会に行ってきました。 内容はこちら☟ (テーマ)2028年大学入試・改編分析 及び中学生が把握すべき核心ポイント (講師)メガスタディ教育(※) キム・チャンシク…

写真を使った手帳作り-Family Scrap- journal with me

久々に手帳まわりについて書きます。今回は、その中でも「写真を使った手帳作り」について。 前々からずっと好きで興味があったのですが、、実践がなかなか出来ずにいました(泣);時間がないのもありましたが、そんな中で手帳デコを自分なりに試してみたも…

清州カフェ日記 Xmas ver.(2023年12月)

3 清州カフェ日記 Xmas ver. 12月、友人や娘と市内に行く機会がありました。 時期が時期なので、クリスマスの飾りつけがされた店ばかりで楽しめました。 本日は、久々に清州のカフェ(Xmas ver.)についてまとめたものをお送りします。 カフェ/Tag one #1…

韓国映画「ソウルの春」見て来ました

韓国映画「ソウルの春」見て来ました! 長女・凛が「見に行こう」と言うので、行ってきました。韓国映画「ソウルの春」。 昨日(12/11)、公開から20日で観客700万人を突破したそうです。 元々世の中の流行に疎く興味もなく、今現在、何が公開中なのかも殆ど…

姉の命日(6月15日)2023

6月15日・姉の命日 (写真は昔の2006年の写真です) 6月15日は私の姉の命日でした。 (このブログを読んで下さっている方は大抵が前からの知り合いだと思うのですが、また一方でネットを通して最近知り合いになって読んで下さっている方という方もいらっしゃ…

韓国で「THE FIRST SLAMDUNK」を見ました!

かなり遅い方ですが、4月6日、韓国の映画館で「THE FIRST SLAMDUNK」を見てました―! (見た方には分かると思いますが、ずっと頭の中で音楽が流れています。。。) 韓国では今年1月から「THE FIRST SLAMDUNK」が上映 日本が昨年末12月に公開されたのに続き、…

(3月後半)花見,息子のテコンドー審査,私の誕生日,夜桜

4月も後半に入ろうとしておりますが、今頃、3月後半の我が家の振り返りをアップします。 家族で無心川へ花見 息子のテコンドー審査 私の誕生日 ①家族で焼肉を食べに行きました ②家族をはじめ、友人・知人からお祝いを頂きました♡ 夜桜を見に 我が家の3月後半…

ネットフリックス韓国ドラマ「ザグローリー」と清州市の意外なつながり

ネットフリックス韓国ドラマ「ザグローリー2」、3月10日から配信スタートしているようです。全8話。 韓国ドラマ「ザグローリー」と清州との意外なつながり 韓国ドラマ「ザグローリー」とは? 清州とのつながり2つ 1.清州市内でロケ撮影 2.ドラマが17年前に…

ソウルで大学時代の先輩と25年ぶり⁈の再会

3月後半、人に会う為にソウルに行って来ました。 大学時代のサークルの先輩です。先輩は、3月23日~26日の3泊4日、ソウルに推し(※)を巡る旅に来ていました。 大学卒業以来会っていないので、今回、実に25年ぶりの再会でした。しかも場所は韓国という事でま…

通訳を経験(第5回シェマ国際美術賞 授賞式3.11)

通訳を経験しました(3.11) もう約1ヶ月前になりますが 3月11日(土)シェマ美術館(清州/韓国)の第5回シェマ国際美術賞・授賞式にて受賞者である宇野和幸先生の受賞者挨拶の通訳を担当しました。 通訳を経験しました(3.11) 通訳の内容 第5回シェマ国際…

長女・凛、中学校入学(3月)

日本ではまさに今の時期、入学式があっている事と思います。おめでとうございます! 例によって更新が遅くなり、ちょうど時期が一緒になりましたが、うちの長女・凛(仮名)の中学校では3月2日に入学式がありました。 うちの中学校の入学式 うちの中学校の制…

2月の記録(後半)2023

2月の記録2023 2月の振り返り、長くなったので2回に分けました。 (しかしもう3月後半になってしまった;汗) 前半はこちら☟ ura111cheongju.hatenablog.com 今回は後半のまとめです。 2回に分けた割にはこちらも予想以上にボリュームが出てしまいましたが、…

2月の記録(前半)2023

2月の記録2023 今回も思ったより遅めになってしまいましたが、、、 もう中旬という今、ようやく2月の振り返りをアップします。 だいぶん日韓行き来が楽になりました。 冬休み中、日本に久々に帰ったという方も多かったようですが、うちは今年も帰りませんで…

1月の記録2023

1月の記録2023 もうすぐ2月も終わりというこの時期に、今頃、1月の記録をアップしています。。しかもこれが今年になって初めての更新です。 相変わらずの亀更新ですみません。。。 今回の内容は以下の通りです。 1月の記録2023 1.長女・凛(仮名) 小学校卒業…

12月に入りました

12月に入りました。 (と言っても、もう中旬にさしかかる、、、) 前回の更新からまただいぶん間が空いてしまいました。 さすがにそのまま年越ししたくなく、2022年最後の最後にあがいて投稿していきたく思います。 雪の清州 これを書いている本日、つい先程…

陰山手帳2022

陰山手帳 今年も愛用中! 先日の手帳についての記事でも書きましたが ura111cheongju.hatenablog.com 今年も陰山手帳を絶賛愛用中です! ビジネスと生活を100%楽しめる! 陰山手帳2022 4月始まり版 (ネイビー) 今回はその陰山手帳の私なりの使い方・手帳の中…

最近の手帳事情/2022下半期に入りました

最近の手帳事情/2022下半期突入 7月に入り、下半期もスタートしました。 今回は久々に手帳について書きたいと思います。 自分が本当に使いやすいものや家にあった使っていない手帳・ノート類を確認する中、今の状態になりました。 いやはや、前回、2022スタ…

【レビュー】韓国語の3行日記添削・試してみました!(トリリンガルのトミ先生)

韓国語の3行日記添削・試してみました!(トリリンガルのトミ先生) 先日、夏休みのマイチャレンジについて書きました。 ura111cheongju.hatenablog.com その中で韓国語勉強を目標の一つにあげていたのですが、この機会に 前々から気になっていたトリリンガ…

夏休みにチャレンジしたい事(宣言)

7月中盤;夏休み目前 7月も中盤となりました。 我が家の子どもたちが通う小学校では、来週から夏休みに入ります。 今年の夏休み期間は7月21日~8月22日です。 (コロナ禍で新学期当初は短縮授業が多かったせいか、今年の夏休み期間は珍しく短い方です)ちょう…

【レビュー】海外発送 御用聞きJAPAN 利用してみました!

「海外発送 御用聞きJAPAN」さんからお話を頂きました 今回はこのブログ初のPR記事です。 「海外発送 御用聞きJAPAN」さんからお話を頂き、買い物代行・海外発送などでこの度初めて利用しました。 おかげで、結果的に息子・太陽(仮名/小2)の誕生日プレ…

久々に更新したらもう6月になってしまっていた件

こんにちは。 ご無沙汰しております。 何と、バタバタしているうちに、気が付けば6月になってしまってました。。。!しかも、もう中旬に差し掛かっております(最終更新は1月中) その間も少ないながらもアクセス数が、、見に来て下さっている方がいる事に心…

子どもの長い冬休みスタート

1月12日(水)から子どもたちの小学校では長い長い冬休みに入りました。 3月1日までが冬休みです。 その中に旧正月もあります(今年は2月1日です)。 韓国は二学期制です。年や学校によっても多少は違いますが、1〜3月まで長い冬休み(春休みも含む)となります…

手帳2022スタート

こんにちは。 今年初めての更新となります。 相変わらず更新が遅く頻度が少なく、細々とした更新となっておりますが、、どうぞ今年もよろしくお願いします。 今回は今年のメイン手帳6冊についてご紹介します。 革手帳カバー+リングノート(夢・目標・to do …

革手帳カバーのすすめ(イタリアングレーレザー)

気が付けば12月も後半戦。 来年の手帳を既に用意されている方も多いですよね。 手帳会議と行きたいところですが、その前に、 前からずっと触れていなかった、お気に入りの革手帳カバーについてご紹介いたします。 ”TETE A TETE leather works”で革手帳カバー…

12月・クリスマス飾りつけ&冬ごもりの準備

クリスマスの飾りつけをしました 先週末、家の中をクリスマス仕様に子どもたちと飾りつけをしました。 今回は、全体的に非常に地味でささやかなものになりますが(こればっかり)、一応、これもまた我が家の近況ということで。 どうぞよろしくお願いします。…

ささやかな家族旅行に行って来ました(忠清南道/公州・扶余)。

ささやかな家族旅行 母のビザの件が一件落着し、10/23,24 家族旅行に行って来ました。 とは言え、近場の忠清南道で一泊二日というささやかな旅行です(忠清北道の隣の県です)。 母のビザの件については、詳しくはこちらをご覧下さい☟ ura111cheongju.hatena…

母の家族ビザ、あっさりと延長される。

韓国で、実母との同居 うちは少々珍しいパターンで、私の母が韓国に来てこれまで同居して来ています。 母については一旦こちらをご確認下さい☟ ura111cheongju.hatenablog.com 母は「訪問ビザ」(通称;家族ビザ)で韓国に滞在しています。 ビザの種類として…

現在、書かせて頂いているネット記事一覧(らいふ@こりあ)

①2021.7〜 現在、在韓コミュニティマガジンサイト「らいふ@こりあ」でライター名「uracjko」で韓国在住の寄稿ライターとして記事を書かせて頂いています。 www.kljp.fun ●百済~歴史の地の旅~(忠清南道/公州・扶余) www.kljp.fun ●海外在住者にも衝撃!…

【自己紹介】 ura*自己紹介

本ブログの管理人、uraと申します。 プロフィールの絵は次女がiPad(アイビスペイント)で描いてくれたものです。 ura 自己紹介 1977年3月生まれ。長崎市出身。 2010年にVオッパ(夫/韓国人男性)と結婚し、韓国 忠清北道 清州市に来ました。 韓国に来て早11年に…