花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

夏の読書。

f:id:ura111cheongju:20180717233245j:plain

久々に読書に挑戦中。

このところ、読書づいております。

 

韓国に来てずっと、子どもたちが幼いうちは、読書なんて、なかなか難しい状況でした。

 

今も決して余裕がある訳ではありませんが、たまたま韓国在住の方々で、本を貸して下さる機会に恵まれました。おかげで、うちには多くの借り物の日本語の本があります。

 

元々本は好き(書店でパートしていた事もあります)で、本がたくさんある空間自体大好きなので、今の状況は嬉しい限りです。

 

①借りた本たち1

f:id:ura111cheongju:20180717145738j:plain

韓国在住の方に借りた本です。

「女の子の育て方」勉強になりました!!

 

②借りた本たち2/清州市内の私的図書館/こひつじ文庫in清州

f:id:ura111cheongju:20180717145805j:plain

これらは、清州市内に私的図書館を開かれたYさんの家にお邪魔して借りて来たものです。

 

バカの壁養老孟司)」「告白(湊かなえ)」読んでみたかったけど読んだ事がありませんでした。

更にドラマ化された「民王(池井戸潤)」まで、、テンションあがりました(数年前に韓国でこのドラマを見た事があったんです)。

 

まだまだ他にも借りたいものは多くありました。是非、また別の機会に借りに行きたいと思ってます!

 

なお、これは「こひつじ文庫」というソウルと清州分館の二か所で運営されている文庫のようです。

 

※私的図書館と表現しましたが、個人宅で文庫コーナーを設けているという事なので、興味のある方は、一旦ご連絡及び許可を取るのが望ましいです。

 

seoultomo.blogspot.com

 

⓷雑誌「sayaka」送ってもらいました。

f:id:ura111cheongju:20180717145830j:plain

 たまたま、Twitterで6月に以下のお知らせを見つけました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

[お知らせ] 「Sayaka」という韓国在住日本人のための雑誌をつくりました。オールカラーです。日韓関係が改善されればという願いも込めつつ、楽しい内容になっています。初版は無料ですのでもしご連絡頂ければ郵送致します。(韓国在住の方に限ります)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

興味があったので、お言葉に甘えて送って頂きました。

 

オールカラーは凄い!

また、こういうものをつくろうとする、その気持ちやパワーみたいなものも凄いなあと思いました。

 

後日ゆっくりご感想をお送りしたいと思います。

対応して下さった「サランヘヨ韓国」様、ありがとうございました。

 

次回は8月発刊だそうです!