花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

近況報告(11月11日2018)

①太陽(息子/4才)、テコンドーを始めました。

f:id:ura111cheongju:20181110222915j:plain

 

息子(末っ子/4才)太陽(仮名)、この度、テコンドーを習い始めました。

 

元々10月20日から体験学習をさせてもらっていたのですが、11月から本格的に行く事になりました。

 

6月から長女(8才)の凛(仮名)が先に習い始めており、ずっとそれを見ているので自分も興味は持っていたようです。

ura111cheongju.hatenablog.com

 

男女差別をするつもりはないのですが

 

 

やはり男の子だし、

いずれは男の子の世界や付き合いも始まるので「心身ともに強くなっていた方が良い」

 

と考え、割と早めに習わせました。

 

特にうちは女の子が多く、また、アッパ(お父さん)が多忙な方なので。。

 

 

ちなみに1ヶ月の月謝ですが、姉弟割引が適応され、2人合わせて220,000ウォンです。

(日本円で22,000円程度)

 

最近は恐竜や昆虫図鑑、車の絵本などに興味を持つ。

f:id:ura111cheongju:20181110224019j:plain

ただでさえ私が興味を持ってこなかった世界。。。

 

の上に、毎日寝る前には恐竜や昆虫図鑑、車の絵本を読まされ(名前をただ挙げるのみ)、

 

そもそも知らない恐竜の名前でしかも韓国語でなので「〇〇サウルㇲ」「〇〇トプル」とか読みにくいのばっかで苦戦しております。。。;

 

まあ、寝てくれれば後は良いんですけど(笑)

f:id:ura111cheongju:20181110224444j:plain

※基本、顔は出さないようにしているんですが、まあ、寝ている顔だから良いかなと、、、

今回に関しては写真を出しました。

 

②증조할머니(チュンジョハルモニ/ひいおばあちゃん)の1周忌。

f:id:ura111cheongju:20181110224656j:plain

9日(金)は、子どもたちのひいおばあちゃんの1周忌で義実家(シデク)に行ってきました。

 

写真はシデクの庭(マダン)です。

 

うちの義実家(シデク)は同じ清州市内にあり、車で30分程度で着きます。

2~3週間に1度は義実家(シデク)に行きます。

 

今月は、次はキムジャン(冬に備えたキムチ作り)に行く事になりそうです。

 

義母(シオモニ)からは、米や自家製キムチ、畑で取れた野菜などをよく頂きます。

うちは子どもが多いので非常に助かります!

 

 

法事(チェサ)

韓国では命日も旧暦で考えられる為、毎年、日程は異なります。

 

「亡くなった日が旧暦では何日だったか」を覚えておく必要があり、それを元にカレンダーてチェックする事になります。

 

準備する食事や儀式は殆ど盆や正月と同じです。

 

私のように、元々、料理が苦手で要領も悪い嫁にしてみれば、

 

韓国で「チェサ」と言われる、「盆も正月も命日などの法事も全て含まれる韓国の法事」は、

いつも行う事は基本、同じなので助かるところはあります。

 

(それでもまだ料理や、やる事など充分に覚えきれてないけど、これからもずっと毎回同じと考えると「いつかは覚えるだろう」と、気が楽)

 

f:id:ura111cheongju:20181110234055j:plain

 

なお、時間帯についてですが、

 

命日の法事(チェサ)に関しては大抵、夜から開始されるようになっているようです。

 

今回も夜9時からのスタートでした。

家に帰ったのは12時近くとなりました。。翌日が土曜日で良かった。