花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

1月の扉絵2019 & 長女・凛、Instagramを始めました。

 f:id:ura111cheongju:20190121002157j:plain

1月の扉絵2019。

今回は少し趣向を変えまして、

子どもの絵のご紹介。


この前、年賀状のイラスト描いたので、なんかあれが1月のイラストっぽい感じになってしまったので。。

(別に誰も気にしてないでしょうけど)


ちょっと気分を変えて、

今回は、これを1月の扉絵としてみます。

 

これは次女・蘭が1月に入って描いてくれた

私の後ろ姿。

 

私は料理している姿より

洗い物をしているイメージが強いらしい(苦笑)

(遅いので、洗い物がなかなか終わらない)

 

1月に関する韓国語

○겨울(キョウル)→冬

○졸업식(チョロップ)→卒業式

○종업식(チョンオップシク)→終業式

○겨울방학(キョウルパンハック)→冬休み

○숙제(スッチェ)→宿題

○과제(カジェ)→課題

○눈(ヌン)→雪

○눈사람(ヌン)→雪だるま

 

<補足>

*韓国は学校が3月始まりで、 

(学校やその年の事情により多少異なりますが)

大抵、1〜2月に卒業式や終業式があります。

 

*学生の休みについては「방학(パンハック)」を、

大人の休みについては「휴일(ヒューイル)」を使うようです。

 

次女・蘭画伯、他の絵も紹介。

他にはこんな絵も。

f:id:ura111cheongju:20190121002323j:plain

f:id:ura111cheongju:20190121002340j:plain

 

長男・太陽画伯の絵もご紹介。

f:id:ura111cheongju:20190120235742j:plain

f:id:ura111cheongju:20190120235823j:plain

 f:id:ura111cheongju:20190121005904j:plainf:id:ura111cheongju:20190121005622j:plain


で何故、下の子2人ばかり絵を紹介して、

一番上の凛の絵を紹介しないのかと言いますと。。

 

長女・凛、Instagramを始めました。

 

f:id:ura111cheongju:20190121002949j:plain



凛、Instagramを始め私がブログやInstagram(インスタグラム)で

イラストや写真を挙げているのを見て、

本人もやりたくなったようです。

 

ネイバーのブログに挑戦しようかとも思いましたが、

とりあえずInstagramが分かりやすいかなと。

 

これから、Instagramに本人が描いた絵を出す事も増えると思います。

 

なお、始めるにあたり、いくつか約束はしました

①顔写真は絶対に出さない

②場所や名前などが分かる写真は出さない

③コメントをしたい時には必ずオンマに確認

 

私のiPhoneでアカウントを切り替えて使っているので、基本的に私の管理下で、という事で。

 

厳しくしている部分もありますが、

やはりインターネットは扱いを誤ると非常に危険なので。。

 

プロフには親のアカウントを入れて牽制もしています(笑)

 

興味のある方、娘の成長を見守ってくださる心優しい方は是非フォローお願いします!

 

娘・凛のアカウント⇨  @uracj9117

 

(ちなみに私のアカウントは @uracj ですが、

ブログの内容とほぼ同じ&手帳、文房具が中心となっております)