花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

4月の扉絵(2019)。

4月の扉絵(2019)、更新。f:id:ura111cheongju:20190426013403j:plain

 

もう4月も終わり(つうか平成が終わり)の今、

ようやく扉絵をアップしています(汗)。

 

今回は「思い出の一枚」的な感じで

ご覧頂けるとありがたいです。

 

4月に関する韓国語。

○봄→春

○벛꽃→桜

○꽃구경→花見

○개나리→レンギョウ

○목련→木蓮

○진달래꽃→ツツジ

○민들레→タンポポ

○제비꽃→すみれ

○유채꽃→菜の花

○소풍(현장학습)→ピクニック(現場学習)

○도시락→お弁当

○돗자리→敷物

○물통→水筒

○계란말이→卵焼き

 

これらにプラスして、

4月関連という事で

 

4/16はセウォル号の事件から5年経過した事について少し。

 

私はツイッターで知りましたが、

生存者の方が救命士の資格を取ったとの事。

(NHKでも取り上げられていたようですね)

 

辛く悲しい事件の教訓を生かし、

前向きに行動している若い方のニュースというのは希望をもたらしてくれるなと思います。

 

清州の花見の名所、無心川

f:id:ura111cheongju:20190426021008j:plain

f:id:ura111cheongju:20190426020859j:plain

清州では無心川が花見の名所です。

 

今回はちょうど見頃な時に忙しくかった事や

天気が一定しなかった事から、

 

何とか家族で行けた時には曇りでした。

 

来年、見頃に行けたら、その時に無心川の桜について詳しくご紹介したいと思います。