花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

令和を迎える前に/昭和、平成を振り返る②

今回は平成を振り返ります。

(更新は令和0時過ぎてからになりましたが)

 

私が過ごした時期は昭和より圧倒的に平成が長いので、昭和に比べて割愛しながらいきます。

 

◆平成元年〜平成3年(私の中学校時代)

 

ゲームボーイテトリスなど流行

(私は全然してなかった)

雲仙普賢岳噴火

湾岸戦争

宮沢りえ人気(可愛かった!)

○好きだったバンド、歌手

プリンセスプリンセス/ゴーバンズ/TMネットワーク(アニメ「シティハンター」使用曲など)/Boowy/米米CLUB/Madonna

○漫画は「花とゆめ」派(特に「ぼくの地球を守って」「笑う大天使」「動物のお医者さん」「パタリロ」このあたりは私の中で黄金時代)

 

◆平成4年〜平成6年(私の高校時代)

 

岩崎恭子さん(当時14歳)バルセロナ五輪、金メダル

○皇太子、雅子さまご結婚

平成の米騒動(コメ不足、タイ米)

大江健三郎ノーベル賞

 

◆平成7年〜平成10年(私の大学時代)

 

このあたりから社会情勢が変わったと感じる。

阪神・淡路大震災

地下鉄サリン事件

アムラー

○和歌山毒物カレー事件

小室ファミリーが人気→(当時は)安室奈美恵、globe、華原朋美TRF(よくカラオケで歌った)

○映画「もののけ姫

○映画「新世紀エヴァンゲリオン」人気→未だに見たことない^^;

 

◆平成11年〜平成14年(私の大学院時代)

 

石原慎太郎都知事

PHS

2000年問題

小泉内閣

○ドラマ「白い巨塔

 

◆平成15年〜平成21年(社会人時代)

 

北島康介、金メダル

イナバウアー

小泉首相と拉致家族、北朝鮮から帰国 

○「どげんかせんといかん」

ライブドア堀江貴文社長逮捕

○長崎男児誘拐殺人事件

佐世保小6女児同級生殺害事件

政権交代事業仕分け

---------

ここから韓国在住

◆平成22年〜平成29年

 

○東日本大地震

熊本県益城町震度7地震

ノーベル賞生理学、医学賞/山中伸弥教授

錦織圭全米オープン準優勝

市川海老蔵小林麻央、結婚→後、小林麻央

イスラム国が日本人2人を拘束、殺人映像を公開

SMAP解散

安室奈美恵 引退

ペンパイナッポーアッポーペン人気

 

もっとゆっくり考えれば色々頭に浮かび、もっときちんとまとめられたかと思いますが、

 

急ぎ足でまとめてしまいました。

 

振り返ってみて、改めて平成は色々な事が起こった時代だったと思わされます。

 

どうか令和が新たな希望の時代となりますように。

今、色々抱えている問題は日本人の不安が解消されていく時代となりますように。