花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

10月の扉絵(振り返り)2020。

10月の扉絵2020(振り返り)

f:id:ura111cheongju:20201101233650p:image

10月の扉絵(振り返り)

もう既に11月に入り、遅くなりましたが、

10月の扉絵を振り返りとして更新します。

 

10月は結構忙しい月でした。

 

10月の振り返り

◆10月1日(9月30日)~10月4日 秋夕(チュソク)連休

今年は9月30日~10月4日が連休となりました(旧暦の為、毎年、日程が異なります)。

 

秋夕(チュソク)についてはこちらの記事に書きました☟

韓国の秋夕(추석/チュソク) - 花束を君に/韓国清州だよりura111cheongju.hatenablog.com

 

◆10月12日~社会的距離が第1段階に緩和される

社会的距離1段階に緩和されました。

小学校からこのような案内を後日頂きました。

f:id:ura111cheongju:20201101235625j:image

 

◆10月18日(日)義母(シオモニ)古稀祝い

実際は10月23日だったのですが、先に食事に行ってきました。

本来なら人をお呼びして行うようですが、まだコロナ禍の為、身内でささやかに行いました。

 

食事のお店は韓定食。私、初めて頂きました。

 

豪勢で、お味も美味しゅうございましたが、コース料理かつ隣に満6歳の末っ子がいる為、とてもゆっくりと堪能出来ませんでした(苦笑)

写真も撮れませんでした(笑)

 

가화한정식한정식

f:id:ura111cheongju:20201103095525j:image

出典;네이버 플레이스

 

f:id:ura111cheongju:20201103095755j:image

出典;네이버 플레이스
 

◆10月26日(月)学校(幼稚園)週5登校開始

10月19日から次女(小2)と息子(年長)が先に週5登校開始され、

翌週26日から長女(小4)も揃って全員週5登校となりました。

 

◆10月30日(金)日韓行き来緩和

日韓の行き来も少しずつ増えて来ているようですが、ビジネスを目的とする場合までと聞いていましたが、先日、日本大使館から以下のような案内が来ていました。

 

<以下、在大韓民国日本大使館メールをコピペ⬇︎>

〇令和2年10月30日、外務省は、韓国を始めとする9か国・地 域について感染症危険情報のレベル3からレベル2への引き下げを 行いました。

〇これを受け、11月1日以降に本邦に帰国・入国する際の水際措 置が以下のとおり変更されますので御注意ください。
(1)韓国からの帰国・入国の際、国籍にかかわらず、これまで必 要であった本邦入国時の新型コロナウイルス感染症の検査が原則不 要となります。

(2)外国人の新規入国及び再入国の場合、出国前72時間以内に 受けた新型コロナウイルス感染症の検査証明を入国時に提出するこ とが原則不要となります(ビジネストラック及び日本在住ビジネス パーソンの短期出張スキーム利用者を除く。)。

(3)現在既にビジネストラックが運用されている韓国からビジネ ストラックにより、本邦に帰国・ 入国する際の手続も変更されます。

原則、全てのビジネストラック利用者は、出発国において、出国前 72時間以内に新型コロナウイルス感染症の検査を受け、医療機関 から「陰性」であることを証明する検査証明を取得し、本邦入国時 に、ビジネストラック誓約書と併せて、検疫官に提出する必要があ ります。ただし、日本居住者であって渡航先での滞在期間が7日以 内の方については、当該検査証明の取得に代えて、 本邦帰国後に医療機関等で検査(自費) を受けることが認められます。(医師による「陰性」の判定を得る までは自宅等で待機することが必要です。)
本邦入国時の空港での新型コロナウイルス感染症の検査は原則不要 となります。
(注)韓国に渡航し、現地滞在期間14日間以内でビジネストラッ クにより本邦に帰国される方については、やむを得ず、出国前の検 査証明を取得できなかった場合には、11月14日までの間、 当該検査証明の提出に代えて、空港での新型コロナウイルス感染症 の検査を受けていただくことになります。

〇詳しくは当館及び外務省ホームページを御確認ください。
感染症危険情報の変更及びそれに伴う水際措置等手続の変更につ いて(報道発表)(外務省HP)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/p ress/release/press4_008919.htm l
・国際的な人の往来再開に向けた段階的措置について(日本から韓 国への渡航)(邦人渡航者のビジネストラック「短期出張目的」)
https://www.kr.emb-japan.go.jp /people/covid19/covid19_ourai_ business1.html
・韓国に居住する日本人の方のビジネストラック利用について(韓 国から日本への渡航及び日本から韓国への再入国)
https://www.kr.emb-japan.go.jp /people/covid19/covid19_ourai_ business2.html

〇お問い合わせは下記まで御連絡願います。

【在大韓民国日本国大使館経済部】
E-mail:kigyoshien-korea@so.mof a.go.jp
TEL:010-4928-0571~3

--------------------------------------------------------------------------------

 

◆10月31日(土)ハロウィン

⓵長女は久々に友人と近くに遊びに行っていました。

やはり学校が始まって楽しそうで何よりです。

前日に色々準備してましたが、大して使う事なくそのまま片づけました(笑)

f:id:ura111cheongju:20201103011408j:image

 

⓶多文化教育支援センターでの講座「子女教育・進路について」に参加して来ました。

後日、別に記事を上げます。

f:id:ura111cheongju:20201031190206j:plain

おまけ

今回のイラストはちょっとごちゃごちゃし過ぎたのが反省点-.-;

もう少しスッキリオシャレに描けるようになりたいものです。。

 

我が家の子どもたちらしい表情が出たのは満足。