花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

【我が家の近況】子ども学校スタート(3月)&机・リビング整いました。

ささやかですが、我が家の近況を

f:id:ura111cheongju:20210413232140j:image

最近、ずっと更新が滞っておりました。

 

今回は、非常にささやかな内容ですが、我が家の近況についてご報告いたします。

 

小学校スタート(3月)

f:id:ura111cheongju:20210413232243j:image

韓国では学校は3月始まりです。

 

地域やその県(韓国では道)、また学校などにより対策が異なりますが、うちの子どもたちが通う学校は、初日から週5日登校でした。

 

(同じ市内の学校でも、最初は時間により登校+オンライン授業などに分けているところもありました)

 

うちの末っ子・太陽もようやく小学校に入学しました。

3人同じ小学校に通っています。

 

うちは小学校に入学の際、ばあばがお祝いに机を買ってくれます。

f:id:ura111cheongju:20210413232147j:image

 

末っ子が入学したので、机が3つ揃いました。

f:id:ura111cheongju:20210413232140j:image

 

リビングが整いました。

f:id:ura111cheongju:20210413232144j:image

机を3つ並べて置いた事で、リビングをだいぶん模様替えしました。

 

それと子どもたちのクローゼットの衣替え(片付け)で、色々整うのに約1ヶ月かかりました、、、(苦笑)

f:id:ura111cheongju:20210413232137j:image

おもちゃなどもかなり処分し、ようやくリビングがスッキリして来ました。

f:id:ura111cheongju:20210413232125j:image
f:id:ura111cheongju:20210413232132j:image

f:id:ura111cheongju:20210413232129j:image

 

なお、今までずっと使っていた子ども用のテーブルがあるんですが、それがリビングから撤去されました(下の写真)。

 

ちなみにこれは、昔、夫が幼稚園から譲ってもらい、自分のアトリエに置いていたものを家に持ってきて使っていました。

 

まだお渡しする先が見つからずにおります(笑)

f:id:ura111cheongju:20210413235033j:image

 急に習い事が増えた子どもたち

これまで他のお宅に比べ習い事が少なかったうちの子どもたちですが、ここに来て急に増えました。

 

〇息子・太陽(小1)

 これまで通りテコンドー

 

〇次女・蘭(小3)
 ⓵テコンドー(月~金/毎日)

 ⓶課外教室バイオリン(月・木/週2)

 ⓷多文化教育支援センターによるオンライン日本語(月・水・金/週3)

 

日本語については、

去年はコロナ禍でずっと家にいた為、母が3人同時に日本語を教えておりましたが、

 

今回、多文化教育支援センターから案内をもらい、オンライン授業で勉強する事にしました。

蘭は結構楽しんで受講しているようです^^

f:id:ura111cheongju:20210413235037j:image
f:id:ura111cheongju:20210413235028p:image

 〇長女・凛(小5)

 本人の希望で、いよいよ英語の塾に通い始めました。

 

 私も1回だけレベルテストの時に一緒に行きましたが、初めて韓国の英語の塾や小学生たちの英語事情に触れ、初めて知る事が多く色々勉強になっています。

 

英語の塾についてはまた改めて

凛の場合は、まだ4月第2週、ついこの前から始めたばかりなのですが、

 

英語の発音教育また日本と海外との英語学習の違いなど、これまで自分が本当に知らなかった事が分かり、非常に参考になっています。

 

もう少し時間が経ってから、自分の中でまとめた後、改めて詳しく報告します。