花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

写真を使った手帳作り-Family Scrap- journal with me

久々に手帳まわりについて書きます。今回は、その中でも「写真を使った手帳作り」について。

 

前々からずっと好きで興味があったのですが、、実践がなかなか出来ずにいました(泣);時間がないのもありましたが、そんな中で手帳デコを自分なりに試してみたものの、思うようにいかず、手ごたえがなく、続けられませんでした。

 

最近になって久々に試してみると、急に自分のスタイルが分かるようになって、どうにかここ最近続いており、やり方が定着して来ました。詳しいやり方についてはまた後日別にまとめるかも?として、今回はまず中身をお見せしたく思います。

写真を使った手帳作り

今回ご紹介する手帳は、家族の思い出をまとめた手帳デコ(スクラップ)です。

 

インスピック(スマホプリンター)とシール,ステッカーやマスキングテープ、そしてシステム帳を使ったやり方というのがどうやら私に合っているようです。

写真とその時のメモ、そして材料などが揃っていれば、いつでもまとめる事が出来ます。

手帳の中身(手帳デコ)

今、一番新しいページは2023年3月のものです(今頃;)。

去年の1月からまとめ始めています。

 

今回、写真は出していませんが、今は、2023年4月分の途中まで進んでいます。

同じく2023年の1、2月のもの。2月☝ 

1月☟


このページを作った時に、やり方が見えて来ました。


私の手帳の作り方

<私が使っているもの>。

  • システム帳(A5)
  • インスピック(スマホプリンター)
  • 手帳デコ材料(シール,ステッカー,マスキングテープ)

システム帳&インスピック

システム帳だと、少々失敗してもページの順番が違っても大丈夫なので便利です。

同時にスマホ画像整理

私は画像がどんどんたまってしまうので、手帳作りの際にスマホ内画像、Google画像を一緒に整理するようにしました。

家族写真はアプリ「ファミリーアルバム」にうつしてから、スマホ内画像及びGoogle画像を削除しています。スマホ内写真は基本全て削除するようにし、Google画像には自分の写真を残すようにしました。

 

展覧会鑑賞記録などは別のブログで記事をまとめたら削除するようにしています。

 

ステッカー、シール、マスキングテープ

たまに市内に遊びに行く時あるいは子どもたちに付き合う時に気になったものを買い集めています(今までは集めるだけでしたが、ようやく今回から活用出来るようになりました)。

 

上気写真は韓国の文房具屋ArtBoxとダイソーで購入したものです。ここ数年、韓国の手帳デコ流行で手帳デコグッズが非常に充実しており、最近はダイソーにも結構良いのが入っています。

 

マステやふせんなどは引き出しの中にまとめて収納しています。

ステッカー類は(今回、写真は撮りませんでしたが)別にファイルにまとめています。

 

韓国の手帳デコ事情/タグ(다꾸=다이어리 꾸미기)

後日、また別記事でまとめますが

先程お伝えした通り、韓国では手帳デコ「タグ(다꾸)」(ダイアリークミギ「다이어리 꾸미기」)が非常に流行しており、文房具メーカーから可愛いステッカーやシール、付箋などたくさん出ています。

日本の手帳YouTubeでも韓国の文房具メーカースワテリエなどよく登場するのを見かけます。

 

 

 

韓国の手帳デコ用品の良い所は、シンプルでスタイリッシュで大人可愛いところ。パックになったステッカー商品の中身をそのまま組合せば、結構、手帳デコはそれで上手くいくので助かります。

 

そのあたりもまた後日詳しくまとめたいなと思います。