花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

七五三(2017年撮影)思い出メモ

11月も、もうすぐ終わり。。 11月と言えば、日本では七五三!ずっとその事について書きたいと思いつつ、月末になってしまいました。 2017年に長崎で撮影 我が家では、去年(2017年)がちょうど三人とも7歳5歳3歳となる年でした。 8月里帰りの際に、初めて七…

(韓国)2019年入学(小学校)への手引きメモ

2019年度入学(小学校)への手引き・自分用メモ 次女・蘭が来年、小学校入学です。 学校の工事などの事情で、例年より卒業式が早く(1月8日)その後は3月まで冬休み(&春休み)となります。 韓国の学校は3月始まりで、12月から徐々に入学に向けて…

光州アジア創作スタジオへ行ってきました。

11月26日(月)、光州のアジア創作スタジオに夫の仕事に同行して来ました。 夫は清州の美術機関に勤務しているのですが、 この度、光州のアジア創作スタジオから職場に、入居作家への批評の依頼が来ました。 その中に日本人の作家の方もいらしたので、私もそ…

キムジャン(2018年度)終了。

(残念ながら今年は写真が撮れなかったので、数年前のものを使用) 韓国在住でブログやSNSをやっていたら、ここはあげとかないかんでしょう、キムジャン(キムチ作り)。 今年も手伝いに義宅に行ってきました。 今回は気合入れてこちらを準備。 キムチ用のエ…

月1の髪カット & 外に出る機会増(お知らせ含む)

月1の髪カットへ行って来ました@Ebisu Hair ショートカットなので、大体、月1で美容院に行きます。 行きつけの美容院は清州市の中心街ソンアンギルにある美容院Ebisu Hairです。 ソンアンギルの中には何件もこのEbisu Hairの店舗がありますが、私が行きつけ…

清州市立図書館利用のすすめ in 韓国

今回は清州市立図書館(韓国)のご紹介、そして図書館利用の仕方について書きたいと思います。 清州在住の方は生活の中での何かしら参考にして頂ければ、 また日本にいらっしゃる方は、 中には日本の図書館との違いが多少あるので、雑学のような感じで読んで頂…

長女・凛の近況(11/16 2018)

長女・凛。小学校2年生の生活も残り2ヶ月弱 & 休み期間中が勝負。 今回、うちの子どもの小学校では1月10日に終業式となり、1月11日〜3月初めまで長い冬休みを迎えます。 (韓国では冬休みは12〜2月とされてますが、その年の状況により、期間の長さは違うよう…

秋の紅葉in清州(韓国)

秋の紅葉in清州 はてなブログの今週のお題「紅葉」だそうで、 今回は、秋の清州風景をご紹介してみたいと思います。 最初は私の家の近所、歩ける範囲のところを。 子どもの送り迎えや、近くの図書館へ寄った時に写真を撮ったものなどを中心にご紹介していき…

韓国カフェダイアリー2019続々発表。

韓国カフェダイアリー2019 いつ頃からか分かりませんが、私が韓国に来てから、気がつけばいつのまにか韓国のカフェからダイアリーが結構出ているようです。 手帳好きの私としてはなかなか見逃せない。。 結構デザインが良いのです。 手帳メーカーがしっかり…

近況報告(11月11日2018)

①太陽(息子/4才)、テコンドーを始めました。 息子(末っ子/4才)太陽(仮名)、この度、テコンドーを習い始めました。 元々10月20日から体験学習をさせてもらっていたのですが、11月から本格的に行く事になりました。 6月から長女(8才)の凛(仮名)が…

임성수(イムソンスー)個展 本日(11/10)まで

임성수(イムソンスー)個展 知り合いの美術作家・임성수(イムソンスー)さんの個展のご紹介です。 会期は本日まで。 会場は清州美術創作スタジオ 清州美術創作スタジオで個展が行われました。 久々にこちらに来ましたが、ずいぶん秋らしい風景となっていました…

11月の扉絵2018。

11月の扉絵。 昨日(11月7日)は立冬でしたね。 今年もあっという間に終わってしまいそうです。。 11月に関する韓国語はこちら↓ (今回は日程がはっきりしているものが多いので、日程とあわせてご紹介します) ●11月11日 ポッキー(빼빼로/ペペロ)の日 ●11…