花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月スタート/7月扉絵2018。

7月スタート/7月扉絵。 いよいよ7月。 もう今年の下半期に入ったんですね。。早いです。 以下、7月にまつわる日常的な韓国語です。 ◯7月 ;7월(チルウォル) 〇なつやすみ ;여름방학 (ヨルムパンハック) 〇スイカ ;수박 (スバック) 〇ビール ;맥주 (…

児童手当(아동수당/アドンスダン)9月から施行(韓国)

児童手当(아동수당/アドンスダン)2018年9月から施行(韓国)。 韓国では9月から新しく児童手当が支給される事になりました。 今は申請期間中で、以下、自分の理解の為のメモとして、配布された案内の訳を記載しています(多少、訳が不正確なところも…

忙しかった1週間。

忙しかった1週間。 先週は、私にしてはなかなか忙しい1週間でした。 <6/18~6/22 1週間の流れ> --------------------------------------------------------------------------------------------------- 6月18日(月) 朝、京都で夫が地震遭遇。 6月19日(…

美容院行ってきました。

次の記事で書きますが、この1週間は私にしては忙しい&動きのある1週間でした。 とりあえず一息ついた金曜日に、久々に美容院に行き、カットとカラーリング。 Ebisu Hairでカットとカラーリング 上の写真は、美容院の方が撮ってくれたものです。 カラーリング…

【家族紹介②】アッパ(お父さん)=夫 

アッパ(お父さん)=私の夫(韓国人)を紹介します。 本日6月17日は、日本では父の日ですね。 今回の家族紹介は、子どもたちのアッパ(お父さん)である、私の夫(韓国人)をご紹介したいと思います。 美術関係のお仕事をしております。最近はなかなか時…

これまでに書かせて頂いた記事<全て>(ネット上)一覧まとめ

2016年から約2年間、海外在住ライターとして記事を書かせて頂きました。 記事一覧を下記にまとめてみました。 ■ 清州市立美術館にて現在開催中「부드러운권력/SoftPower」展 wakuwork.jp ■韓国での留学の成果、長崎からの発信現代美術作家・波多野慎二インタ…

ブログのきっかけと「清州だより」のタイトル

こんばんは。 昨日は「シンガポールで米朝会談」という歴史的な日でしたね。 (この記事は6月12日の深夜・13日になってから書きました) 私も、家で作業しながら、海外NHKを一日見ておりました。 さて、今日はブログのきっかけやタイトルについて。 ちょっと…

近況報告(6月7日2018)

①長女 凛が6月からテッコンドーへ通い始めました 長女 凛がテッコンド―へ通い始めました。 うちは他のお宅に比べ、学院(ハグォン;習い事や塾など)に行った事がなかったので、今回が初めて。 元々、学院に通っている知り合いも多かった上、通い出してから…

6月start/6月扉絵2018

6月スタート/6月扉絵。 6月に入りましたね。 FBを見ていると「日本では入梅なんだな」と紫陽花の花の画像を見かけては癒されています。 以下、6月にまつわる日常的な韓国語です。 〇梅雨(つゆ) ;장마(チャンマ) 〇雨(あめ) ;비(ピ) 〇レインコ…