花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

最近の手帳事情/2022下半期に入りました

最近の手帳事情/2022下半期突入

7月に入り、下半期もスタートしました。

今回は久々に手帳について書きたいと思います。

 

自分が本当に使いやすいものや家にあった使っていない手帳・ノート類を確認する中、今の状態になりました。

 

いやはや、前回、2022スタート時、手帳について書いた時からだいぶがらっと変わりました。。。(よくあることですが;)

いつも思うことですが、手帳は本当にライフスタイルや環境などで変わりますよね。。。

 

◆前回の記事はこちら☟

ura111cheongju.hatenablog.com

 

 

私は外へ仕事に行く事はまずありません。使用している手帳・文房具は基本、全て家置き用となります。

 

では一つ一つご報告していきます。

 

①デイリー(家置き用)

こちらは毎日使う、普段使いのデイリー用の手帳類です。

ここがまず大きく変わりました。

一番大きく変わったのは「濡れて良い」「多少汚れても良い」という点を重視したことです。台所の隅に置くことも多い為、多少濡れたり汚れたりしてもかまわないものを中心に使いやすいものを選びました。

 

前に使っていた革手帳は決して濡らす訳にはいきません。デイリーではなく、もっと大切に使える方法を模索していくつもりです。

 

ちなみに、上の写真は少し前に撮ったもので、細かい事を言えば、差し込んでるペンや時間帯の記入は蛍光ペンからシャープペンに変わったなどの変化が既にあります;

まあそこまで突っ込む方はいないとは思いますが、、念の為。

デイリー用 手帳

①韓国文房具「Better Together  wenz!day」の A5ポーチ

中にノートを2冊入れています。雑用ノートに使っています。

  •  (白)ARTBOXの小ノート
  •  (水色)近所の文房具屋アルファにあったリングノート

②「Campus」リングノート

1日1ページでタイムラインとその日の目標など書けるようになっています。

前は自分で1日2ページで自分で書いていたのですが、これを見つけ、使うようにしました。こちらも近所の文房具屋アルファで購入したものです。

 

< 手帳周りの小物類について >

★起き上がりこぼし

次女からもらった誕生日プレゼントです。顔は自分で描いてくれました。

手帳タイムを見守ってくれる癒しとなっております。

 

カップウォーマー

親しい友人からもらった誕生日プレゼントです。

私が夏でも暖かいものを飲む方だと知っていてくれて、私の好みを熟知してくれての贈り物です。

モーニングページや手帳タイムにコーヒーを飲むことが多い私は非常に重宝しています。

②家族予定/to do リストその他管理

私の中では定番の陰山手帳2022。

家族予定やto do リストなどの確認用。

詳しくは別記事にまとめます。


ビジネスと生活を100%楽しめる! 陰山手帳2022 4月始まり版 (ネイビー)

 

③ブログその他雑記用

 

2022LGプランナー。

夫が知人からもらってきたものです。確か、保険の人からもらったのだったかな、、?年末は韓国では無料でプランナーやダイアリーをもらえる事が結構あります。

 

中身はマンスリー+ノート。自由な使い方ができます。

あれこれ考えていると、使わずにあっという間に1年過ぎそうだったので、雑記用に主にto do リストやメモ用に使っています。ガンガン書きまくってます。

ブログについてや、寄稿先のらいふ@こりあの記事メモなどに使っています。

 

④記録用

 

MY Dear Friendsダイアリーです。ARTBOXで購入(ARTBOXオリジナル商品)。

こちらはその後特に変化なし(というか手をつけてない、、)。

 

長女が先に買っていたのを見て私も欲しくなり色違いを購入しました(笑)長女の方がしっかり日記を続けて書いてる。。

⑤アイデアメモ用

 

Campus mateリングノート。サイズはB6です。

書店(ウリ文庫)の文房具コーナーで見つけました。

韓国の大型書店は文房具コーナーのスペースも広くとられ充実しています。

(正直、使う予定も必要もなかったのに、色に惹かれてつい買ってしまいました。。。)

 

⑥モーニングページ用

市内のダイソーで購入。サイズはB6です。

毎日続けられている訳ではありませんが、平日・子どもたちが学校に行った後にはどうにか書けています。

 

まとめ

正直なところ、私は殴り書きに近い雑用や予定管理をしている時が一番手帳・ノートを上手く使えている気がします。

本当は手帳デコや綺麗にまとめて記録する使い方に非常に惹かれるのですが、、、気負い過ぎて、変にこだわり過ぎて、手をつけられない内に1年が経過し、そのままになっている手帳があります。

 

今年こそは自分の使いやすい方法をどうにか見つけ、納得して使い切りたいと心から思います。。!