花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

令和を迎える前に/昭和、平成を振り返る①昭和(後半/S52年以降)

令和を迎える前に/昭和、平成を振り返る①昭和(後半/S52年〜昭和63年) あと数日で平成も終わりですね。 ところで、私は昭和52年(1977年)生まれの40代。 「超氷河期(中期)世代」と言われる世代です。 まさか自分が昭和→平成→令和と3時代を経験する事になるとは…

4月の扉絵(2019)。

4月の扉絵(2019)、更新。 もう4月も終わり(つうか平成が終わり)の今、 ようやく扉絵をアップしています(汗)。 今回は「思い出の一枚」的な感じで ご覧頂けるとありがたいです。 4月に関する韓国語。 ○봄→春 ○벛꽃→桜 ○꽃구경→花見 ○개나리→レンギョウ ○목련→…

忠北大学校キャンパス見学

忠北大学校について本日はちょっと趣向を変えて(?)、忠北大学校のキャンパス内のご紹介です。もうあと数回で韓国語(中級2)の授業も終わるので、その前に記事に残しておきたいと思います。忠北大学校とは?○読み方:チュンブックデーハッキョ(충북대학교)○国…

カレー屋さん「마츠카레(まつカレー)」in清州ソンアンギル

清州市内のカレー屋さん「마츠카레」 3月末からずっと何かとバタバタしていたのですが、 ようやく少し落ちついてきたので、 先日ちょっと友人と清州の中心繁華街ソンアンギル付近にランチに行って来ました。 お店は友人にお任せで、 良いところをオススメし…

春の新商品&流行 街ブラin 清州市内

春の新商品が色々最近、韓国語の授業に週3回(月水金)行ってる関係で、ついでに用事を済まそうと、いつもより外に出る事が多くなりました。そんな中、春を感じる店内にちょくちょく出会うので今回はそれらについて書きました。①ARTBOXART BOXとは、韓国の文房…

韓国・無償教育(高等学校)実施(4/9発表)

今回は自分の為の忘備録メモとして。先日、うちにしては珍しくテレビからニュースの音が聞こえてきて(うちは基本子どもらにテレビを占領されている為、アニメその他が殆ど)「무상교육(無償教育)」との言葉だったもので、思わず反応してしまいました。(私は元…