花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

ネットフリックス韓国ドラマ「ザグローリー」と清州市の意外なつながり

ネットフリックス韓国ドラマ「ザグローリー2」、3月10日から配信スタートしているようです。全8話。

韓国ドラマ「ザグローリー」と清州との意外なつながり

日韓結婚・韓国在住の割には昔から今に至るまで韓国ドラマについて詳しくない私ですが

今回は、清州市とこのドラマとにつながりがある事を最近知り、何となくまとめてみました。

以下、2点のつながりがあります。

  • 清州市内もロケ地の一つ
  • 昔、清州市内でドラマを想起させる似た事件があった

子どもたちに教えてもらって初めて知りました。

(対象年齢以上のものが多いので、うちは今はネットフリックスには加入していません。子どもたちはネットで知ったりYouTubeなどで少しだけ見たりしそうです)

 

韓国ドラマ「ザグローリー」とは?

その前に韓国ドラマ「ザグローリー」について簡単にご説明します。

あらすじですが

高校時代、ひどい嫌がらせにあった女性。その後、その時の相手に復讐していく様を描いたものです。

2023年3月にはPART2が配信されました。

 

話の内容は、何となく松たか子さん主演映画「告白」を思わせるものがありますね。

 
こちら、湊かなえさんの本「告白」が原作です。

 

清州とのつながり2つ

1.清州市内でロケ撮影

清州市内でも撮影が行われました。

①清州中央公園(청주중앙공원

(住所)忠清北道清州市上党区南社路117

   (충청북도 청주시 상당구 남사로 117

   出典:ネイバー https://naver.me/GpJlZ0DA

 

清州市内の中心地にある公園です。

ここでドンウンとチュ・ヨジュンが公園で碁を打つシーンが撮影されたそうです。

 

②清州教育大学(청주교대

(住所)忠清北道清州市西原区清南路2065

   (충북 청주시 서원구 청남로 2065)

   出典:清州教育大学校(公式)

https://www.cje.ac.kr/web/main.do;jsessionid=173092A2B88940A99D8120631579965D?screenTp=USER

中に入った事はありませんが、市内でバスの中から見かける事はよくあります。

知り合いがここの教授や非常勤講師です。

 

2.ドラマが17年前に清州の中学校であった「ヘアアイロン事件」と酷似

「ザグローリー」ドラマ内で「ヘアアイロン温度チェック」という衝撃的な校内暴力の場面がありますが、これは17年前の5月に清州市内の中学校で起きた校内暴力事件と酷似しており、その時の事件を思い出させると言われているそうです。

 

2006年5月29日午後の記事には<友達が怖い“女子中学生の絶叫”>とのタイトルで報道され、傷跡の写真などが載っていたようです。

韓国語で探してみましたが、実際その太ももの写真は非常に痛ましいものでした。

 

元々、ネットフリックスの韓国ドラマは前から「イカゲーム」など人気ではありつつ、子どもたちに見せたくないような残酷な内容のものが多く、あまり関心を持つ事も滅多になかったのですが

 

ふとした事から、子どもたちから「あの事件、清州市内であったらしい」と聞いたので思わず必死になって調べてしまいました。特に長女が中学生になったばかりなので、、余計気になってしまいました。

 

(正直なところ、最近の事件ではなくホッとしてしまったところはあります。ただ、当時、被害者の女子中学生のご家族の事を思うとたまらないです)

 

最後に

せっかく自分が住む都市・清州と関りがあり本来なら嬉しいところでしたが、、

特に後半はあまり良い内容ではありませんが、

女子中学生を娘に持つ母として、過去にそういう事があったと自分は知っておきたいと思い、また敢えてその内容も残しました。

 

ただこのドラマ以外にも清州で撮影されているものも多いです。

次回はそちらもご紹介したいと思います。