花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

次女・蘭(仮名)の肌のその後とお礼

突然ですが、この画像は次女・蘭(仮名)の幼い頃のものです。 ずいぶん前の話になりますが、今年春から夏にかけて、蘭の肌が大変な状況になってました。。 赤くなったり、カサカサになったり。更に、痒くもなり我慢出来ずに掻くので、より状態がひどくなった…

韓国映画「기생충(寄生虫)」(邦題「パラサイト半地下の家族」)

先日、話題の韓国映画「기생충(寄生虫)」を家で見ました。日本でのタイトルは「パラサイト半地下の家族」です(日本では2020年1月に公開)。今日はその感想について書いてみます。(ネタバレなし)韓国映画「パラサイト半地下の家族」とは?「パラサイト半地下の…

11月の扉絵(2019)。

残り約1週間というのに、今頃、11月の扉絵をアップしている私です。 今月の次はもう12月。 もうすぐ今年が終わろうとしてるんですね。。 11月にあった事、行事など 既に今月は終わりなので、振り返る形式で。 11月11日 ポッキーの日(빼빼로 데이) 11月14日 …

キムジャン(2019年度)終了。

キムジャン(キムチ作り/김장)の季節さすがに私でも韓国在住9年目になったのですが、11月になると、「キムジャン(キムチ作り)が来たか。。」と思います。特にうちは義宅が農家&田舎の為か、昔ながらの皆で集まってのキムジャンが行われます。また、どうやら…

韓国カフェダイアリー2020

今年も早いもので、もう11月ですね。。手帳界隈の方々は大抵9月くらいからスタートが多いかと思います。(9月からほぼ日手帳が発売されるから。早い人はほぼ日の予告など含めて8月くらいから検討が始まる)韓国ではカフェから出される手帳(ダイアリー)が多いの…

10月の扉絵(2019)。

本当は10月入ってすぐに描いていたのですがこの絵。 その後バタバタしてまた気がつけば10月も、もう24日、、 おかげで最初は紅葉の葉はなかったのに、 最近どこでもその辺り歩いていたら落葉を見かけるので、 追加して描きました。 扉絵は7〜9月描けなかった…

2019清州文化財夜行(夏の夜篇)

2019清州文化財夜行(夏の夜篇) 先日、2019清州文化財夜行に行って来ました。清州文化財夜行とは?夜にライトアップされた清州の文化財を歩く、地元の小さなお祭りのような感じの催し物です。私が知っている範囲ですが、ここ数年、夏に開催されています。今年…

息子・太陽(仮名)、5歳になりました。

太陽(仮名)、5歳の誕生日 6月後半、息子の太陽(仮名)が5歳になりました!! 本題に入る前に 前回の投稿からまたしても間がかなり空いてしまいました。 とは言え、前回は内容が内容だけに、 何となくすぐ次にいけないという部分があったのも事実、、 一応、次…

次女・蘭(仮名)の憂鬱

(後ろにまだ薔薇が咲いてるのは、写真が5月後半のものだからです)最近、次女・蘭(仮名)には悩みがあります。学校生活でなければ、お友だちや勉強の事でもありません。春先からずっと花粉アレルギーに困らされてます。元々アレルギー体質の蘭次女・蘭(仮名)は…

6月の扉絵(2019)。

6月の扉絵(2019)。 早くも6月後半、夏至にもなったというのに、 今頃6月の扉絵更新です。。 いつも月のはじめに扉絵をアップしようと思うんだけどなあ。。 6月に関する韓国語。 6/6(木) 현충일(顕忠日) ※大韓民国の殉国者と戦没将兵の追悼記念日 6/22(土) 하…

【2019年ウリ多文化奨学財団・奨学金】長女・凛(仮名)が通りました!

【2019年ウリ多文化奨学財団・奨学金】長女・凛(仮名)選抜に通りました! この度、【2019年ウリ多文化奨学財団・奨学金】に申し込んだところ、 ありがたい事に、長女・凛(仮名)が通りました! ※「多文化」というのは、国際結婚の配偶者やその子どもたち…

じゃがいも掘り@시댁(シデク/義実家)畑

またしても久々の更新になってしまいました;前回の乗馬体験に続き、今回はじゃがいも掘り体験について。ただ違うのは、今回は体験学習に行って来た訳ではなくおじいちゃんおばあちゃんの畑へじゃがいも掘りに行って来ました。じゃがいも掘り幼稚園やオリニチ…

子どもら乗馬体験 in 清州(태산승마타운)

子どもら、乗馬体験に通う最近、全然、子どもたちについてブログに書けてないまま、時間ばかりが過ぎております。小学校生活や子どもらの近況など、 たくさん書きたいことはあるのですが、、そんな中、凛(長女/仮名)と蘭(次女/仮名)2人が乗馬体験に行く事に…

素敵なカフェ見つけました「나란히 작업실」

素敵なカフェ見っけ♫ 気がつけば、1週間ほど間が空いてしまいました。。 久々の更新です。 さて今回は、 居心地が良く素敵なカフェを見つけた報告です。 カフェ「나란히 작업실」(ナラニ チャゴップシル) 今私が住んでいるあたりと、以前住んでいたあたりの…

廃墟的カフェ「라토커피(rato coffee/ラトコーヒー)」in清州

廃墟的カフェ今回は、カフェへ行って来たレポです。特に、「廃墟的カフェ」と呼んで良いくらいの、内装が印象的なカフェをご紹介します。行った時期は4月後半。韓国語の授業期間中の事です。 라토커피(rato coffee/ラトコーヒー)この時は残念ながら既に4月後…

ブログ開始から1年が経ちました。

ブログ開始から1年。気がつけば、ブログ開始から早1年が経ちました。更新回数もスピードも遅く、細々とやっておりますが、何とかここまで続けてこれました。本当にありがとうございます!去年の今頃思い返せば、去年の今頃、重い腰を上げてようやくスタート…

清州市立美術館 館長、突然の辞任

館長、突然の辞任。今回は、清州市立美術館・館長が辞表を提出した件について取り上げてみました。(写真、中央のベレー帽の方がホンミョンソップ(70)元館長です)いくつかの新聞の内容を簡単にまとめています。清州市立美術館や同館が抱える問題について夫の…

日本食のお店・5選 in 清州

日本食のお店・5選 in 清州 例によって先日まで韓国語の授業で、ついでに雑用を済ましたり外で食べたりした事も多く、気がつけば、ここ1年で日本食のお店に行く事が増えて来ました。行って来た日本食(っぽい、のも含む)について5軒のお店をちょっとまとめて…

5月の扉絵(2019)。

5月の扉絵(2019)。 連休や試験や提出物などでバタバタしていて、 気がつけばもう18日となりましたが。 5月の扉絵です。 5月に関する韓国語。 今回は特に行事が多い月でしたので、 今月の日程やその関連用語を中心にご紹介していきます。 5/1(水)근로자의 날(…

合格しました💮(中間評価試験発表)

中間評価試験(中級2/4段階)、合格しました!まずは、報告とお礼から。本日が「社会統合プログラム」による「中間評価試験(中級2/4段階)」の発表日でしたが、おかげ様で、一応合格してました。(5/17金16時〜発表)家族をはじめ、色々な方に応援して頂いたおか…

1人飯 & 学生飯 in清州

一人飯 & 学生飯 in 清州先日、中間評価試験が終了し、結果がどうあれ、私は次回は8〜9月に始まる学期の授業を受けるつもりなのですが、2〜5月の間に授業前に外で食べたもの、特に1人飯あるいは学生的な飯についてちょっとまとめてみます。(1) EGG DROP 去…

令和を迎える前に/昭和、平成を振り返る②

今回は平成を振り返ります。 (更新は令和0時過ぎてからになりましたが) 私が過ごした時期は昭和より圧倒的に平成が長いので、昭和に比べて割愛しながらいきます。 ◆平成元年〜平成3年(私の中学校時代) ○ゲームボーイ、テトリスなど流行 (私は全然してなかっ…

令和を迎える前に/昭和、平成を振り返る①昭和(後半/S52年以降)

令和を迎える前に/昭和、平成を振り返る①昭和(後半/S52年〜昭和63年) あと数日で平成も終わりですね。 ところで、私は昭和52年(1977年)生まれの40代。 「超氷河期(中期)世代」と言われる世代です。 まさか自分が昭和→平成→令和と3時代を経験する事になるとは…

4月の扉絵(2019)。

4月の扉絵(2019)、更新。 もう4月も終わり(つうか平成が終わり)の今、 ようやく扉絵をアップしています(汗)。 今回は「思い出の一枚」的な感じで ご覧頂けるとありがたいです。 4月に関する韓国語。 ○봄→春 ○벛꽃→桜 ○꽃구경→花見 ○개나리→レンギョウ ○목련→…

忠北大学校キャンパス見学

忠北大学校について本日はちょっと趣向を変えて(?)、忠北大学校のキャンパス内のご紹介です。もうあと数回で韓国語(中級2)の授業も終わるので、その前に記事に残しておきたいと思います。忠北大学校とは?○読み方:チュンブックデーハッキョ(충북대학교)○国…

カレー屋さん「마츠카레(まつカレー)」in清州ソンアンギル

清州市内のカレー屋さん「마츠카레」 3月末からずっと何かとバタバタしていたのですが、 ようやく少し落ちついてきたので、 先日ちょっと友人と清州の中心繁華街ソンアンギル付近にランチに行って来ました。 お店は友人にお任せで、 良いところをオススメし…

春の新商品&流行 街ブラin 清州市内

春の新商品が色々最近、韓国語の授業に週3回(月水金)行ってる関係で、ついでに用事を済まそうと、いつもより外に出る事が多くなりました。そんな中、春を感じる店内にちょくちょく出会うので今回はそれらについて書きました。①ARTBOXART BOXとは、韓国の文房…

韓国・無償教育(高等学校)実施(4/9発表)

今回は自分の為の忘備録メモとして。先日、うちにしては珍しくテレビからニュースの音が聞こえてきて(うちは基本子どもらにテレビを占領されている為、アニメその他が殆ど)「무상교육(無償教育)」との言葉だったもので、思わず反応してしまいました。(私は元…

ソウルへ行って来ました(3/21)

ソウルに行って来ました。 (ちょっと今回は顔出しで失礼します) (もう既に1週間過ぎアップするのが遅くなりましたが) 3/21(木)、ソウルへ行って来ました。 今回行った目的は、 ○MMCA(国立現代美術館ソウル本館)で開催中のマルセル・デュシャン展を見る事 ○ソ…

MONOMART清州店に行って来ました。

日本食材専門店MONOMART(モノマート)初めて、日本食材専門店MONOMART(モノマート)に行って来ました。 知ったきっかけ元々は、韓国語(中級2)授業へと、忠北大への往復する際にバスの中から見かけ、何だろうと気になって調べたところ、日本食材専門店だという…