花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

革手帳カバーのすすめ(イタリアングレーレザー)

気が付けば12月も後半戦。 来年の手帳を既に用意されている方も多いですよね。 手帳会議と行きたいところですが、その前に、 前からずっと触れていなかった、お気に入りの革手帳カバーについてご紹介いたします。 ”TETE A TETE leather works”で革手帳カバー…

12月・クリスマス飾りつけ&冬ごもりの準備

クリスマスの飾りつけをしました 先週末、家の中をクリスマス仕様に子どもたちと飾りつけをしました。 今回は、全体的に非常に地味でささやかなものになりますが(こればっかり)、一応、これもまた我が家の近況ということで。 どうぞよろしくお願いします。…

ささやかな家族旅行に行って来ました(忠清南道/公州・扶余)。

ささやかな家族旅行 母のビザの件が一件落着し、10/23,24 家族旅行に行って来ました。 とは言え、近場の忠清南道で一泊二日というささやかな旅行です(忠清北道の隣の県です)。 母のビザの件については、詳しくはこちらをご覧下さい☟ ura111cheongju.hatena…

母の家族ビザ、あっさりと延長される。

韓国で、実母との同居 うちは少々珍しいパターンで、私の母が韓国に来てこれまで同居して来ています。 母については一旦こちらをご確認下さい☟ ura111cheongju.hatenablog.com 母は「訪問ビザ」(通称;家族ビザ)で韓国に滞在しています。 ビザの種類として…

現在、書かせて頂いているネット記事一覧(らいふ@こりあ)

①2021.7〜 現在、在韓コミュニティマガジンサイト「らいふ@こりあ」でライター名「uracjko」で韓国在住の寄稿ライターとして記事を書かせて頂いています。 www.kljp.fun ●百済~歴史の地の旅~(忠清南道/公州・扶余) www.kljp.fun ●海外在住者にも衝撃!…

【自己紹介】 ura*自己紹介

本ブログの管理人、uraと申します。 プロフィールの絵は次女がiPad(アイビスペイント)で描いてくれたものです。 ura 自己紹介 1977年3月生まれ。長崎市出身。 2010年にVオッパ(夫/韓国人男性)と結婚し、韓国 忠清北道 清州市に来ました。 韓国に来て早11年に…

これまでに書かせて頂いたネット記事一覧(2016~2018)

2016〜(約2年間) ライター名「uracjko」で、 海外で働くを身近にする情報メディア「Guanxi Times」にて、海外在住ライターとして書かせて頂きました。 ●韓国のお正月(旧正月)「ソルラル」の迎え方・過ごし方 wakuwork.jp ●韓国の整形事情「みんな美容整形…

夏休みの思い出報告2021

2ヶ月以上、、ぶりの更新です。 色々ご報告がありますが、まずは夏休み無事に終わりました(~8/22)! 今回は、今年の夏休みの思い出報告です。 いつにも増して、近場でのささやかな、我が家ならではの地味な夏休みでしたが、子どもたちがまあまあ楽しそうに…

【夏休み】渓谷へ行った思い出

【夏休みの思い出】渓谷へ行った思い出 うちの夏休みの定番となっている、マンス渓谷。 今年は、夏休みに入ってすぐ早めに行ってきました。 人が少なく穴場です!! 毎年行くのですが、地方ですし、また人が少なく穴場です。 更に今年はコロナ対策を万全にし…

姉の命日(6/15)、私たち家族と、改めて周りに感謝と。

姉の命日(6月15日) またしても、非常に久々の更新となりました。 最近、長い期間、更新してなかったので、 本当は、まず先に 手術・入院した(6/7~6/8)とか、 永住権申請をする予定だとか、 展覧会への制作準備中とか、 新しい事が始まりそうとか、 久々…

【我が家の近況】子ども学校スタート(3月)&机・リビング整いました。

ささやかですが、我が家の近況を 最近、ずっと更新が滞っておりました。 今回は、非常にささやかな内容ですが、我が家の近況についてご報告いたします。 小学校スタート(3月) 韓国では学校は3月始まりです。 地域やその県(韓国では道)、また学校などによ…

春を待つ/CHEOM美容室&花を買いに

CHEOM美容室&花を買いに 韓国では3月が学校始まり。 そろそろ学校の準備の時期です。 今回は我が家の末っ子、太陽(仮名)が小学校入学。ピッカピカの1年生です。 この状況なので入学式はないかと思いますが、 送迎その他何かしら父兄が学校に行く機会は出て…

韓国の暮らしの綴り・歳時記2月

韓国の暮らしの綴り・歳時記(2月) 1月から、韓国歳時記を手帳にまとめています。 < 2月に関する事 > 〇立春(2月3日) 韓国語で「입춘(イプチュン)」と言います。 〇旧正月連休(2月11日~2月14日) 今年の旧正月連休は、土日を含め4日間(2/11~2/14…

韓国の暮らしの綴り・歳時記1月

「 韓国の暮らしの綴り・歳時記」というテーマで 自分の中の課題として、ブログで毎月1つずつ同テーマで記事をアップしたいと思っています。 去年は「各月の扉絵」として、イラストの練習また近況報告などを兼ねて記事を書いていました(昨年11月と12月は出…