花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の扉絵2019 & 長女・凛、Instagramを始めました。

1月の扉絵2019。 今回は少し趣向を変えまして、 子どもの絵のご紹介。 この前、年賀状のイラスト描いたので、なんかあれが1月のイラストっぽい感じになってしまったので。。(別に誰も気にしてないでしょうけど) ちょっと気分を変えて、今回は、これを1月の…

いよいよ1/19(土)事前テスト(社会統合プログラム)

1月17日(木)、テストの2日前にムンチャで連絡が来ました。どちらかのブログで、法務部のサイトに「3日前位に直前の案内(会場会場や詳細など)が記載される」と見た気がするのですが、今回私が確認した限りではそれも載ってない。。(ただ申請完了時に受験番号…

昌原一泊日記(1/6,1/7)②

ディーンホテルで一泊 昌原では、ディーンホテル(딘호텔/50,000w)に泊まりました。 「昌原大に比較的近く安めのホテルを」と、知り合いの韓国人に相談してみたところ、こちらを紹介してくれました。 私の中では、家族を置いて来て1人で50,000wとはかなり贅沢…

昌原一泊日記(1/6,1/7)①

昌原近辺在住の日本人の知り合いとお茶 昌原へ姜教授退官展に、そのOB展に行って来たのは前回お伝えした通りですが ura111cheongju.hatenablog.com 実はその前に、昌原近辺在住の日本人の知り合いとちょっとお茶して来ました。 その後にセッティングを控え…

1/8 次女・蘭(仮名/6才)幼稚園卒園式

1/8 次女・蘭(仮名/6才)卒園式 昌原から帰ってすぐ翌日には 次女・蘭(仮名/6才)の幼稚園の卒園式でした。 蘭は小学校附属幼稚園で、ここの場合は6才の1年間のみだったので、 「幼稚園に入ってからの3年間を思い出して涙が。。」という事はなく、 割とあっさ…

息子と恐竜博物館へ(清州ランド子ども会館)1/3

冬休み、息子と恐竜博物館へ 1/3(木)、息子と2人で恐竜博物館へ行って来ました。 (正式には「清州ランド子ども会館(3館)」に行って来ました) 清州ランド子ども会館とは? 清州ランド子ども会館は、清州市運営による公的博物館に当たるもののようです。 子ど…

新年のご挨拶 in 韓国(1/3 2019)

明けましておめでとうございます。 (どうにか3日にアップ出来た。。)韓国では旧正月がある為、そんなに年末年始という感じがありません。普通に平常通りです。ただやはり長年、日本人として日本で生きて来たので、何かこの節目を大事に扱いたい。という事で…