花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

多文化(親)対象の講座に参加/陶磁器工房+伝統市場見学(2日目;11/7鎮川)

鎮川(진천)にある陶磁器工房に見学と体験に参加して来ました。 前回の講座では教育講座を中心でしたが、 多文化家庭(親)対象の教育講座に参加(1日目;10/31多文化教育支援センター) - 花束を君に/韓国清州だより 今回は心を癒す講座として、 陶磁器工房…

多文化家庭(親)対象の教育講座に参加(1日目;10/31多文化教育支援センター)

多文化家庭(親)対象に参加して来ました(10/31) こんにちは。uraです。 ひょんなことから多文化教育支援センターの多文化家庭(親)対象の講座に申し込む事になり、参加して来ました(10/31)。 どうやら数日前にキャンセルで空きが出た様子。 以前から…

10月の扉絵(振り返り)2020。

10月の扉絵2020(振り返り) 10月の扉絵(振り返り) もう既に11月に入り、遅くなりましたが、 10月の扉絵を振り返りとして更新します。 10月は結構忙しい月でした。 10月の振り返り ◆10月1日(9月30日)~10月4日 秋夕(チュソク)連休 今年は9月30日~10月4…

韓国カフェダイアリー2021

出典;starbuckskoreaインスタグラム starbuckskoreaインスタグラム starbuckskoreaインスタグラム coffebeanインスタグラム pascucciインスタグラム 신아일보 tomntoms_coffeインスタグラム caffebeneインスタグラム 韓国カフェダイアリー2021、続々発…

お洒落なお店「머물던자리Where We Were」でランチ

ソンアンギルのお店「머물던자리Where We Were」へ行って来ました ソンアンギルにある「머물던자리」へランチに行って来ました。 (しょっちゅうあちこちへ行ってるように見えるかと思いますが、実は先日のカフェ記事안부展@カフェ광순(성안길) - 花束を君に/…

美容院・첨 헤어스튜디오

久々に美容院へ行って来ました 少し前から、ようやく韓国ではソーシャルディスタンスが第一段階に緩和されました。 うちの子どもたちも週5登校となり始めています。 安心して、久々に美容院へ行ってカラーリングして来ました。 最近の行きつけ첨 헤어스튜디…

韓国の秋夕(추석/チュソク)

韓国では、旧暦8月15日になると、秋夕(추석/チュソク)を迎えます。 秋夕(추석/チュソク)は、旧正月(설날/ソルナル)に並ぶ二大名節です。 旧暦の為、毎年日程が異なりはしますが、 大抵、9月後半〜10月中旬頃までの間の数日間が秋夕(チュソク)あるいは秋…

アフタヌーンティーのお店「CISNE TEA ROOM」in 清州(韓国)

こんにちは。uraです。 今回は、先日行って来た清州市内のアフタヌーンティーの素敵なお店についてご紹介します。 子どもたちの学校が再開し始め、少しは時間が出来てきたので このような外出もようやく可能になりました。 韓国のコロナ状況もどうにか少し落…

9月の扉絵2020。

こんにちは。uraです。 もう既に9月中旬。 今回もかなりゆっくり目の「9月の扉絵」記事アップとなってしまいました。 今回は少し長めの文章になってしまったのですが、 ・子どもたちの近況 ・韓国のコロナ禍の状況(9月) ・明るいニュースと心痛いニュース…

陰山手帳2020の使い方・総復習

さてさて、早くも9月半ばへ。 手帳会議も早くアップしたいところですが、まだ会議が終了していない、、 つまり、決まっておりません。 陰山手帳については、ほぼリピ買い(来年も使う)決定ですが、 来年の為にも、今の段階での自分の使い方を確認してみたい…

手帳のはなし のページ

手帳のはなし。 手帳やノート、それらにまつわる文房具などが好きです。 ◆手帳ばなし。 使っている手帳、使い方、気になる手帳について。 ◆陰山手帳のはなし。 陰山手帳ユーザーです ◆韓国の手帳ばなし。 韓国の手帳について <現在稼働中の手帳> ①陰山手帳…

韓国のはなし のページ

韓国のはなし 2010年から韓国に住んでいます。 その間、立て続けに3人子どもが生まれ、それで精一杯でここまで来ました。 お恥ずかしながら、韓国の事について、まだまだ詳しくありません。 自分も一から勉強するつもりで、 自分に関係する範囲の身の回りの…

家族について

◆韓国に来て10年が経ちました(2020)☟ 私たち家族のこれまでをまとめています。 ura111cheongju.hatenablog.com 夫について ura111cheongju.hatenablog.com 私の母について ura111cheongju.hatenablog.com 我が家の事・近況報告 次女・蘭(仮名)の肌のその後…

ABOUT BLOG(本ブログについて)

ABOUT BLOG(本ブログについて) 最近は韓国在住の方のブログが多いですが、 本ブログでは、主に以下の内容で綴っています。 ★私の身のまわりのささやかな生活 ★子育てについて ★家族について ★清州の生活 (韓国 忠清北道 清州市在住) ★手帳・文房具好き ★…

今 使っている手帳(2020,9月)

いよいよ来年2021の手帳会議、始まる 手帳界隈の方々は言わずもがな、もう、来年の手帳会議の時期です。 早い手帳メーカーや関連会社は7月頃から来年の手帳を発表し始め、 かの有名なほぼ日手帳は、8月に入ると来年の手帳の予告が始まり、9月から本格的に販…

願い事,夢実現と手帳

願い事,夢実現と手帳 こんにちは。uraです。 前々から時々書いていますが、私は手帳が好きです。 今回はその中の「願い事」「夢実現マップ」などについて、私の手帳の使い方についてまとめてみました。 (今回、韓国ネタとは無関係です(笑) 手帳ネタやスピリ…

韓国と私の最初の出会い

韓国と私の最初の出会い(私が韓国を意識したきっかけ) 今回は、私の大好きな韓国人の友人について書きます。 「韓国と私の最初の出会い」あるいは、 「私が韓国を意識したきっかけ」について。 特に韓国に暮らす今、時折思い出しては、心の中で私を支えて…

8月の扉絵2020。

8月の扉絵2020。 こんにちは。uraです。 7月中は1回も更新出来ずじまいでした。。 更に6,7月は扉絵更新出来ませんでした。 久々に記事更新及び扉絵をアップしたいと思います。 8月に関する韓国語 <夏休みに関する韓国語> ◆여름방학(ヨルムパンハク/夏休…

姉の命日(25回忌)6月15日2020

6月15日 姉の命日&25回忌 今日6月15日は姉の命日、そして今年は25回忌にあたります。 昨日の記事で少し触れましたが、 今年は本来なら法事で日本へ一時帰国の予定でした。 しかし、ご存知の通りコロナ禍の為、今年に入って早々に諦めました。 韓国の家でひっ…

「恵美と一緒に」電子書籍で再出版

本「恵美と一緒に」を電子書籍で再出版 突然ですが、この度、母の本「恵美と一緒に」を電子書籍で再出版しました。 // // リンク ※「Amazon」の方でご覧下さい(リンクの関係で楽天もついていますが、楽天では販売されておりません) 上記のページでは、以下…

読書とiPadとFB「7日間ブックカバーチャレンジ」

こんにちは。 今回は、読書まわりのあれこれについて。 コロナが始まってからはむしろ読書は進んでませんが(子どもたちが一日中家にいると食事や家事で1日が終わる)、 最近、読書にまつわるネタがちらほら周りに増えてきたので、 今回はそういった事について…

韓国に来て10年が経ちました

韓国に来て10年が経ちました 今のご時世と少しかけ離れ個人的な内容が強くなり恐縮ですが、 タイトル通り、 韓国に来てちょうど10年が経ちました。 今回はこれまでについて、一旦、自分自身でこれまでを振り返るとともに、 ご紹介もかねて書いていきたいと思…

5月の扉絵2020。

5月の扉絵 更新スピードが遅くなっています。 今回も韓国のコロナまわりの現状について、5月の行事などについてお伝えしていきます。 韓国の現状 ① 規制緩和直後に、梨泰院のクラブで感染広がる 日本でも既に報道されているのでご存知の方も多いと思いますが…

4月の扉絵2020。

久々の更新となってしまいました。4月の扉絵2020です。 日本では、緊急事態宣言の発令が全国に広がったそうですね。 韓国では自宅待機が始まってかなりの日数が過ぎました。 コロナが広がる前1月には冬休みが始まっていて、その後ずっと子どもたちは続けて家…

3月の扉絵2020。

3月の中旬も過ぎ、そろそろ春、、な筈なのに、 コロナ19の為、毎日引きこもりの生活でございます。 今回の扉絵は、 <マスクを買う長い列に並びながら、 頭の中では「(コロナが落ちついたら)春にしたい事」を妄想している私の図> です。 3月の出来事など 3月6…

韓国の今日の宗教について②

今回は、先日アップした 「韓国の今日の宗教について①」の続きです。 ura111cheongju.hatenablog.com 本当は今回書くこちらの1記事分でまとめる予定だったのですが、 長年、自分の中で積もりに積もった 「韓国の宗教の『怪しい感じ』への思い」を書いていた…

韓国の今日の宗教について①

数日前、韓国のTV局KBSに、 今韓国で問題となっている新興宗教・新天地教会の教祖が出演したそうです。そこで土下座したとの事。 また、その時つけていた、「朴槿恵サイン入り」の腕時計について、新天地教会と朴槿恵との関係を匂わせるものかと、韓国で大騒…

コロナ19対策2/25情報・現状まとめ【韓国/忠清北道(清州市)】

出典:忠清北道FB 今、コロナ19感染者数が増え続けている韓国ですが、 毎日のようにコロナ19への対策及び検査が実施され、連絡が来ています。 忠清北道と清州市などを中心とした対策や状況について、 自分の中でまとめてみようと思い今回は書きました。 ⓵忠清…

アカデミー賞2020 韓国映画 「パラサイト半地下の家族」作品賞など4冠受賞

「パラサイト半地下の家族」4冠受賞 出典:아카데미시상식[기생충]봉준호4관왕수상소감한국영화 2020年(第92回)アカデミー賞発表 2020年(第92回)のアカデミー賞(オスカー)賞が発表されました。 前々からアカデミー賞の期待が高まっていた韓国映画「パラ…

韓国ドラマ「사랑의 불시착(愛の不時着)」

現在 韓国で放送中の人気ドラマ「사랑의 불시착(愛の不時着)」 今日は珍しく、韓国ドラマについて。 私は日本にいる頃から韓流ドラマに疎く、韓国に来てからもほぼ見てないので、かなり知りません。 多分、日本にいらっしゃる韓流ドラマ好きの方、韓国に詳し…