花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

陰山手帳2020の使い方・総復習

f:id:ura111cheongju:20200910000406p:image

さてさて、早くも9月半ばへ。

 

手帳会議も早くアップしたいところですが、まだ会議が終了していない、、

つまり、決まっておりません。

 

陰山手帳については、ほぼリピ買い(来年も使う)決定ですが、

来年の為にも、今の段階での自分の使い方を確認してみたいと思います。

使い方総復習。。

 

⓵表紙を開いたところ(裏表紙)

f:id:ura111cheongju:20200910104531j:image

(左側)好きなポストカード(前にカレンダーだったものの切り抜き)を入れて。

(右側)主に子どもたち関係のパスワードメモ、ふせん置き場に。

 

⓶中表紙のページ

f:id:ura111cheongju:20200909005245j:image

(とか言いつつ中表紙は全く見えなくなってますが)

 

子どもからもらった絵の置き場となっています。

 

手帳に挟めるサイズはどうしても限られて来ますが、

 

次女は最近小さなサイズの絵を描く傾向がある為、ここに収めやすく、ついつい次女の絵が多くなってしまいます。

 

(息子は最近、まるで個展前かという程に床に絵を並べまくってます。その制作へのエネルギー、向かい方は見習うべきものがある、、、)

 

⓷マンスリー(2ヵ月見開き) 

f:id:ura111cheongju:20200910104802j:image

2ヶ月見開きはやはり使いやすいです。

(元々ない予定が今はコロナ禍の為、更になくなってはいますが)

 

右側(10月)のページにはさんでいるのは近くの文房具屋さんで買ったフィルムふせんですが、

 

予定に使ったりしおりに使ったりと、結構重宝しており、ここに挟んでいます。

 

年間予定表(自作)

f:id:ura111cheongju:20200910203203j:image

昨年末、いらない厚紙を使い、手書きで年間予定表を作りました。

内容は、大抵うちの家族行事あるいは義家族の行事などです。

 

毎月こんな感じで挟んでます。

f:id:ura111cheongju:20200910110611j:image

 ④プロジェクトのページ

元々私は専業主婦で並行している予定やプロジェクトはないので一見このようなプロジェクトページは無関係かと思いきや、

 

ガントチャートは最近バレットジャーナルでもよく使われていて、

目標達成やブログ管理などに非常に便利でございます。

 

下のあたりは縦に使い、予定とブログ記事更新アイデア及びTo Doリストとの対照に使っています。
f:id:ura111cheongju:20200910203241j:image

右側の透明なカード?はこれも何か商品の包装に使ってあったいらないものを使い、ファブリックシートを貼っています。
f:id:ura111cheongju:20200910203206j:image

これをめくるとこの月の五黄土星の予定メモふせんが見えるようになっております。

(ちょっと重くなってしまい、紙が破れそうなのが今の課題。。)

 ⓹ウィークリーページ

f:id:ura111cheongju:20200910203159j:image

ここが陰山手帳の肝と言っても過言ではない。

バーチカルの1週間の予定の隣にあるこの方眼ノートページが何気に便利です!!

 

 

ふせんを押さえるのに、フィルムふせんが活躍してます。

 

⓹ノートのページ

この後、ノートページが続くのですが、結構充実しているので、色々ガシガシ書けます。

 

⓹ノートページの使い方(1)

いずれ読みたい本リストまとめに使ったり。

f:id:ura111cheongju:20200911002238j:image
f:id:ura111cheongju:20200911002248j:image
f:id:ura111cheongju:20200911002243j:image

⓹ノートページの使い方(2)

娘たちの電話二者面談の時のメモに使ったり。
f:id:ura111cheongju:20200910203210j:image
f:id:ura111cheongju:20200910203251j:image

 

⓹ノートページの使い方(3)

ブログのアイデアやカスタマイズのメモに使ったり。

 

左側の写真は、これも前のカレンダーの切り抜き。

ブログのイメージが思い浮かびやすいのでここに挟んでいます。
f:id:ura111cheongju:20200910203223j:image

 

ちなみに同じくブログのメモ用に

ジブン手帳IDEAも使っており、ここに挟んでいます。

 

パソコンで入力する時にはこのジブン手帳IDEAだけを近くに置いて参考にしたりしています。


f:id:ura111cheongju:20200910203144j:image

 

ジブン手帳IDEAの中身。
f:id:ura111cheongju:20200910203227j:image
f:id:ura111cheongju:20200910203150j:image

⓹ノートページの使い方(4)

他には、

今年の夢達成へのメモに使ったり。
f:id:ura111cheongju:20200910203155j:image

 

⓹ノートページの使い方(5)

夢マップに使ったり。
f:id:ura111cheongju:20200910203147j:image

⓹ノートページの使い方(6)

夢100リストに使ったり。
f:id:ura111cheongju:20200910203246j:image

⑥1行日記のページ

前は良かった事日記にしていましたが、

今は社会情勢やその日のニュースなどで印象に残った事をメモしています。

 

必ずしも毎日書かなくても良いようにしています。

f:id:ura111cheongju:20200911002300j:image

来年の陰山手帳2021について

さて、以上が今の私の使い方紹介でしたが、

 

もう既に来年の1月版予約が始まっているようですね。

9月25日発売

なお、4月版の方が使いやすいという方にはこちらがまだ使えます↓

※ちなみに、韓国の大型ネット書店「教保文庫(교보문고 )」でも陰山手帳は扱っているようです。
(まだ来年2021のは画面に出て来てないようですが)
 
f:id:ura111cheongju:20200910235926p:image