花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

【レビュー】韓国語の3行日記添削・試してみました!(トリリンガルのトミ先生)

韓国語の3行日記添削・試してみました!(トリリンガルのトミ先生)

先日、夏休みのマイチャレンジについて書きました。

ura111cheongju.hatenablog.com

 

その中で韓国語勉強を目標の一つにあげていたのですが、この機会に

前々から気になっていたトリリンガルのトミ先生の韓国語3行日記添削に挑戦してみました!

少し前に初めて登録し、その後、どうにか今のところ毎日続けられています。

3行日記(100文字以内)そしてLINEでお手軽にでき、先生からの誘導も良い為、ストレスにならず、スムーズに進められている気がします。

 

一つ一つ丁寧に確認してくれるので、これまで何となく流していたようなこともしっかりと確認できます。韓国人の先生だと、説明されてもなかなか分かりにくいところも理解し把握でき、着実に勉強になっているのを感じています。

 

自分が実際に試してみて感じたことをまとめました。

韓国語勉強や勉強方法について迷っている方、また前々からこのサービスに申し込むかどうか検討中の方など、参考にしてもらえれば幸いです。

 


目次


 

トリリンガルのトミ先生による「韓国語3行日記添削サービス」とは?

韓国語3行日記添削とは?

トリリンガルのトミ先生が運営する韓国語勉強法「韓国語3行日記添削」です。

 

  1. 日記や作文、手紙などをLINEで送信するだけ(日本文もあわせて送信)
  2. 24時間以内に回答
  3. 文字数/100文字以内
  4. 手紙で書いたものを写真で送ってもOK
  5. 1回の添削が240円(月)→圧倒的なコストパフォーマンス(他の教室に比べ最安値
  6. 安心ポイント!3日間の無料体験可能
  7. 初級~中級者向け

 

料金

月額 : 7,980円(税込) 

1回あたりたったの240円!(毎日プランの場合)

他の教室に比べ最安値

 

自分が試してみて感じたこと×3点

①続けやすい!

先程書いたこととも重複するところもありますが、

  • LINEで短い文章を送るだけ(100文字以内)
  • 24時間以内のスピード回答
  • かゆいところに手が届く指導
  • 反応が速くまた親身になって返してくれるので次回がより楽しみになる

私の場合はこのような理由でスムーズに続けられています。

 

実際のやり取りをお見せしますね☟

一つ一つ丁寧に見てくれる&日本文に沿った正しい案内をしてくれます。

これは、韓国人の先生による指導ではこのような丁寧なやり方ではないだろうと思いますし、仮に説明してもらえたとしても、内容が難しく理解するのに時間がかかる可能性があります

しっかり文章に慣れたい、文法をきちんと把握したい方にとってはこの添削という勉強法は合っていて、毎日きちんと続ければ着実に力がつくと思います。

 

添削以外の何気ないやり取りではこのように☝韓国語によるメッセージも来ることがあります。

 

日本在住の日本人の方からすると実際に日常的に韓国人と接する事はほぼなく、なかなか身に付きにくいような文章表現も多いでしょうが、

トミ先生の丁寧な指導の中でネイティブが使う自然な表現分かち書きなどといった生きた韓国語文章表現を習うことができます。

 

②トミ先生のLINEのコミュニケーション力

上記を見て既に伝わっているところもあると思いますが、何と言ってもトリリンガルのトミ先生のコミュニケーション力です。

実際にお話ししているかのような、あるいは知り合いの先生がLINEを通して教えてくれているかのような感覚を与えてくれます。

 

何より褒め上手(笑)!

「他のところは完璧です」と言われれば悪い気にならないですよね^^

添削と言えば何だか「失敗したらいけない」という感じを通常与えがちですが、添削されても必要以上に落ち込まず、明日頑張ろうと思えるようなメッセージをくれます。

 

③毎日地道にしかし着実に勉強ができる

毎日、<今日の質問>としてその日のお題が届きます。

メッセージの中には、毎日以下の内容で韓国語も盛り込まれて連絡が来ます。

  • 今日の質問
  • トミ先生の回答例
  • 使える単語・フレーズ

この内容をしっかり覚えたり定着させたりしようとすれば、これだけの文章表現や単語に毎日触れられるのは非常に勉強になります!

また、自分でも日記(作文)を書く際に、単語を調べたり文章表現を確認したりするので、必ず毎日、一定時間勉強をすることにつながります。

それが毎日続くとなれば、必ず確実に韓国語力はアップします。

特にTOPIK(韓国語能力試験)やその他の韓国語試験での作文対策にも非常に有効だと思います!

残念!こういう場合は合わないかも?

一方で「こういう場合には難しいかも」という場合も念のためお伝えします。

 

①ハングル覚えたてという段階の方

「今ようやくハングルを読めるようになったばかり」という方にはハードルが高すぎるかもしれません

②継続するのが負担

「1ヶ月ずっと休みなく継続しての添削が負担」という方もいるかもしれませんね。

しかし、最近は「平日コース」「週末コース」も新しくできているそうです。

  • 平日プラン(月~金)
  • 週末プラン(金~日)

なので「毎日継続が負担」という方の場合も検討してみて下さい。

 

登録も簡単!3つの無料特典も

 
登録方法
  1. 「今すぐ申し込む」ボタンからサービスの注文ページへ/メールとクレジットカードの入力をします。
  2. 注文確定後、「ご注文詳細」に記載されている【添削サービスアカウント】を開き、LINEの友達追加をします。
  3. LINEで友達申請した「添削サービス公式アカウント」に購入時に登録したメールアドレスを送信します。

(LINE登録後、最初に来たメッセージ)

 
3つの無料特典!お得なポイント

特典もあります。

①3日間の無料体験(※初めての利用者のみ)

②学習サポートが無料で利用可能

 →通常、月額1,500円の「学習サポート」が無料で利用可能(毎日・平日プラン対象)

③オンラインサロンに無料で参加可能

 →通常、月額1,000円の「オンラインサロン:ハンマダン」が無料で利用可能

 オンラインサロンでは、メンバー同士の交流会や勉強会を開催。

トリリンガルのトミ先生の経歴

最後にトミ先生の経歴についてご紹介します。

私は自分が韓国在住ということがあり、何となく、前からYouTubeTwitterなどを通してトミ先生の名前や雰囲気など知っていましたが、「初めて知った」という方もいらっしゃるかと思います。

 

以下、トミ先生のサイトからそのまま引用します。

中学から高校まで韓国に留学。
アメリカで大学(UC Berkeley)を卒業しHISに就職。
その後、韓国の通訳翻訳大学院(Sun Moon)を卒業してトリリンガル通訳士になる。
出産のため鹿児島県出水市に引っ越したことを機に、韓国語教室を開始。

「無料なのに有料以上」をキャッチフレーズに、
2019年からYouTubeチャンネル「トリリンガルのトミ韓国語講座」を開始。
YouTube上で、体系的に韓国語を学習できることで人気となり、YouTuber韓国語講師に転身。

「韓国語学習の世界的インフラを作る」というビジョンの元、
韓国語を学びたい人が、いつでもどこでも学べる環境づくりを目指している。

原文ママ

出典:トリリンガルのトミ プロフィール

 

余談ですが、、、

私は長崎出身です。大学時代の鹿児島の知人も数人おります。

トミ先生が鹿児島在住と知り、より親近感がわきました(笑)

情の厚い方が多い気がする鹿児島人。トミ先生から感じた人懐こさ・あたたかさは鹿児島在住の方だから、というのもどこかあるのかな、なんて思ったりしました。

まとめ

いかがでしたか?

自分が手ごたえがあったもので、ついつい熱く語ってしまいましたが、、(笑)

日本在住のみならず、韓国あるいはそれ以外の海外在住でも、韓国語を勉強したい方、きちんと身につけたいという方には本当におすすめです!

 

迷っている方の場合、3日間の無料体験が用意されていますので、一度、挑戦してみて検討されてみるのをおすすめします。