花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

今 使っている手帳(2020,9月)

f:id:ura111cheongju:20200830093325p:image

いよいよ来年2021の手帳会議、始まる

 

手帳界隈の方々は言わずもがな、もう、来年の手帳会議の時期です。

 

早い手帳メーカーや関連会社は7月頃から来年の手帳を発表し始め、

かの有名なほぼ日手帳は、8月に入ると来年の手帳の予告が始まり、9月から本格的に販売開始となります。

 

先日8月25日にほぼ日手帳カバー全ラインナップが発表されました。

 

さあここからが、いよいよ手帳会議のスタートと言っても過言ではないかと思います。

 

ちなみに手帳会議とは?

「手帳会議」とは、自分が使う(使っている)手帳について考える一人脳内会議のようなものです。

特にこの時期になると、来年の手帳に備えて、作戦会議に取りかかる人が多くなります。

 

その前に、一旦、今使っている手帳の振り返りをば。

私もSNSで(手帳関連ばかりフォローしているので)手帳会議が増えていくのを見て

そろそろ来年の手帳会議を始めようという気になってくるのですが、

 

多くの手帳好きがそうであるように、

まずは今、使っている手帳の振り返りから始めます。

 

現在 稼働中の手帳。

f:id:ura111cheongju:20200829163824j:image

今、私が使っている(動いている)手帳は主に6冊です。

--------------------------------------

⓵陰山手帳2020 

→家族の予定&健康管理。1週間のto do リストなど。

 

⓶EDIT 1日1ページリフィル(ほぼ日手帳カズンカバー2016)

→その日の予定、家事、to do リスト、思い付きアイデア、全てメモ。

 

⓷韓国スタバモレスキン2020

→保管用、記録。コラージュなど。

 

⓸マヤ暦ミラクルダイアリー2020

→主に感情整理。夜寝る前の日記的なまとめ。

 

⑤クラシ手帳2020

→献立用と思ってましたが、あまり使えてない。。

 

⑥無印フリーノート(ほぼ日手帳オリジナルカバー2015)

→モーニングノート用。

--------------------------------------

 

①陰山手帳2020

f:id:ura111cheongju:20200829164045j:image

家族の予定&健康管理。1週間のto do リストなど。

家置き手帳です。持ち歩きません。1日中家で使います。

 

ここ数年、私が愛用している手帳です。

元々はビジネス用としてのユーザーが多いですが、

 

自由度が高く、かつ使いやすい配慮が至る所に施されているので、

 

専業主婦や学生の方またその他の方でも

どなたが使っても使いやすい手帳だと思います。

 

いわゆる手帳関連のSNS(インスタグラム、ツイッターなど)には、あまり陰山手帳ユーザーの方はお見受けしないので、

 

「このブログに陰山手帳の検索からたどり着いた」とか

「これを参考に陰山手帳を使い始めた」とか!

 

聞いた事があります。とても嬉しかったです。

 

ちなみに私の陰山手帳。

子どもの絵とか学校のお知らせとか色々な物を挟めているので、今の時期は既に厚くなって来ています。

(手帳あるある)

f:id:ura111cheongju:20200829165134j:image

 

後日、最近の陰山手帳の使い方について、また改めてアップしようと思っています。 

 

前に書いた陰山手帳についてのものはこちら ☟

ura111cheongju.hatenablog.com

 

ura111cheongju.hatenablog.com

 

 

②EDIT 1日1ページリフィル(ほぼ日カズンカバー2016)

f:id:ura111cheongju:20200829165325j:image

その日の予定、家事、to do リスト、思い付きアイデア、全てメモ。

家置き手帳です。1日中、台所にページを開いたまま置いています。 

 

ところで、EDITの中身はこのようになっています。

 

1.イヤープラン(Year Plan)

f:id:ura111cheongju:20200829173521j:image

 

2.マンスリー

f:id:ura111cheongju:20200829173518j:image

 

3.月のページ

f:id:ura111cheongju:20200829173139j:image

 

4.1日1ページ/ダイアリー

f:id:ura111cheongju:20200829173147j:image

 

これらのレイアウトと紙質が書きやすく、私はとても気に入っています。

 

一旦他のに切り替えようかと思っても、どうしてもまたこの使いやすさに戻って来ていて、結局、数年間使い続けています。

 

前はB6サイズを使ってましたが、今はA5サイズを使っています。

(欲を言えば、1日1ページでなく2ページ欲しい)

 

 

その中にムーンプランナーを挟んでいます。

 

ムーンプランナー

f:id:ura111cheongju:20200829175752j:image

 

ムーンプランナーについては、この中にも書いています ☟

ura111cheongju.hatenablog.com

 

③韓国スタバモレスキン2020

f:id:ura111cheongju:20200829170543j:image

保管用、記録。コラージュなど。

 

1ヶ月の振り返りにまとめています。

 

※厳密には、まとめるように努力中です。

(これまで殆どまともに書けないまま1年経って中身が白いまま残っているものが数冊、、、勿体ない)

 

時間が経っていずれ見た時に「綺麗にまとめたい」(ので、なかなか進まない)。

視覚的なまとめを中心に、コラージュやスタンプなどを使って紙面を上手くまとめたい。。

 

ですが、修行中です。

 

後日、中身の使い方をアップしようと思っています。 

 

⓸マヤ暦ミラクルダイアリー2020

f:id:ura111cheongju:20200829175500j:image

→主に感情整理。夜寝る前の日記的なまとめ。

 

(ちなみに上の写真はマヤ暦ミラクルダイアリーではありません、

韓国のカフェ「A TWO SOMEONE PLACE」から出たコラボのダイアリーのカバーです)

 

マヤ暦ミラクルダイアリーは中のこちらです ☟

f:id:ura111cheongju:20200829175523j:image

 

マヤ暦とは、1年を260日周期として考えられていて、毎日違うエネルギーが流れていると言われており、

 

「マヤ暦ミラクルダイアリーを毎日使いながらシンクロニシティを引き寄せる」とうたわれています。

 

私は元々、去年マヤ暦セッションを受け、その内容が非常に当たっていて、

 

前から名前を知っていたマヤ暦ミラクルダイアリーをそのまま一度使ってみようかと思い、

(手帳好きなもので、「〇〇手帳」と名が付くものは結構チェックしています(笑))

 

今、使っている途中です。

 

まだピンと来ていないところも多いですが、とりあえず1回最後まで使ってみようと思っております。

 

※ちなみに

(私のを見てマヤ暦ミラクルダイアリーを参考にする人はいないと思いますが)

 

マヤ暦ミラクルダイアリーの本来の使い方としては、

以下の点、ご注意下さい ☟

 

☆他の手帳と併用せずマヤ暦ミラクルダイアリー1冊に絞った方が良い(=シンクロを引き寄せやすい)

☆カバーをしない方が良い(カバーの絵にもパワーがある)

 

このカバーは前に気に入って買ったものの、使わずにそのまま取っておいたものです(中にダイアリーがついていましたが、フリーダイアリーだからいつ使っても良い)。

 

ようやく「マヤ暦ミラクルダイアリーにこのカバーを使える」と喜んでいたら、使い始めてすぐにカバーがだいぶ傷んで来ました。。。(泣)

f:id:ura111cheongju:20200829175607j:image

 

⑤クラシ手帳2020

f:id:ura111cheongju:20200829175624j:image

→献立用と思ってましたが、あまり使えてない。。

 

「北欧、暮らしの道具店」から出ている手帳です。

8月になると、買い物をした方全員にこの手帳がプレゼントされます。

 

来年2021の分は既に始まっており、

8月20日以降買い物をした方対象で配られているようです。

 

⑥無印フリーノート(ほぼ日手帳オリジナルカバー2015)

f:id:ura111cheongju:20200829175646j:image

→モーニングノート用。

 

毎日続いてはないですが、出来る時にはモーニングノートを書いています。

 

モーニングノートとは、「毎朝ノートに思い付いた事を何でも良いから3ページ書く」というものです。

作家・ディレクターであるJulia Cameron(ジュリア・キャメロン)さんが、

その著書「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」(原題:The Artist Way)の中で、

 

このモーニングノートについて提案されているそうです。

 

この2冊は私の中で朝のセットとして、一つにして

ポーチにまとめています。

f:id:ura111cheongju:20200829175730j:image

 

次は来年の手帳会議

以上、今年の私の手帳とその使い方を振り返り確認してみました。

 

その上で、次は来年(2021)の手帳検討について、

まとめてみたいと思います。

 

これから色々悩むのが、

手帳界隈の方々の毎年恒例の楽しみです。