花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

私の韓国語について

< 韓国に来る前 >

 

最初は全く話せず。

付き合ってからもろくに話せず。

 

結婚が決まって韓国に行く前に韓国語教室に通おうとしたものの、

 

当時はつわりが酷く、1ヶ月弱で辞め、

そのまま韓国に来ました。

 

< 韓国に来てから >

 

2010〜2011

出産前、どこかの教会運営による多文化センターに通ってましたが、

 

出産後は行けなくなり、多文化支援センターによる訪問指導を受けました。

 

※最初は喧嘩する時もiPhoneの翻訳を見せ合いながら無言で行なってました(笑)

 

2012〜2018

その後も妊娠&出産を繰り返し、

途中で忠北道教育庁多文化支援センターに通う事もあったものの、長くは続けられず。

 

(当時2012年頃にTOPIK初級2合格したものの、既に効力無効)

 

※ちなみに、何故かこのあたりから、

(韓国語会話能力が伸びた訳では決してないのに)

韓国語で文句を言う事は増えました(笑)

 

2019〜

昨年、末っ子も多少大きくなって来たので、

久々に韓国語を学ぶ機会を得ました。

 

法務部の社会統合プログラムで韓国語(中級2)と韓国社会理解の2つの授業を受け、どちらも合格し、

永住権申請が出来る状況になりました(2019秋)