花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

コロナ19対策2/25情報・現状まとめ【韓国/忠清北道(清州市)】

f:id:ura111cheongju:20200225121133j:image

出典:忠清北道FB

 

今、コロナ19感染者数が増え続けている韓国ですが、

毎日のようにコロナ19への対策及び検査が実施され、連絡が来ています。

 

忠清北道と清州市などを中心とした対策や状況について、

自分の中でまとめてみようと思い今回は書きました。

 

忠清北道FBによる「コロナ19対応現状」(2月25日11時基準)

f:id:ura111cheongju:20200225124828j:image

出典:忠清北道FB

 

これは忠清北道FBによる、2月25日11時基準のコロナ19対応現状のお知らせです。

 

※「道」というのは、日本での県に当たります。

-------------------------------------------------------------------------------------------

< コロナ19対応現状 >

 

国内 確定診断者        893名

忠清北道 確定診断者      5名

追加確定診断者1名(陰城郡在住51歳、男性)

別に確定診断者1名(忠州市在住35歳、女性)

 

忠清北道 措置事項

 

■新天地教会関連管理

-新天地教会閉鎖、信徒名簿 施設の現状 要求

■地域感染症 専門病院 病床の確保推進

■道内 住民自治プログラム 全面的に中断 及び 民願室防疫システム強化

忠清北道 商人連合会 5日市 臨時休場推進

■オリニチッなど休園による子ども預かりサービスの支援

 

 

⓶清州市FBによる「コロナ-19対策 推進状況」(2月25日11時基準)

f:id:ura111cheongju:20200225134416j:image

出典:清州市FB

 

こちらは清州市FBによる「コロナ-19対策 推進状況」のお知らせ(2月25日11時基準)です。

 -------------------------------------------------------------------------------------------

確定診断者    2名(全国 833名)

自己隔離 158名(前日比  26名増)      

留学生 自律隔離41名(今日137名入国,自律隔離予定)

-------------------------------------------------------------------------------------------

⁻確定診断者が運転したタクシーに未確認の現金支払い(7件)乗客把握中(警察共助)

⁻自己隔離者へモニタリングで健康状態等電話確認

⁻民間団体 自律防疫活動実施

⁻大衆交通施設 防疫消毒薬支援及び消毒

⁻大衆利用 施設 周囲 防疫

⁻新天地教会関連施設(8箇所)閉鎖及び周囲防疫

⁻新天地 信徒名簿 把握中

⁻高速バス 市外バス 欠行及び削減

 高速バス 東大邸路線 欠行(2.25~2.29)

 市外バス 釜山(海雲台)路線削減(3.1から1日4便を3便に)

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

 

その他、

市内の図書館や美術館といった公共機関は、2/23から一時閉鎖・臨時休業となっています。

 

小学校、幼稚園などは入学式、始業式延期に

 

韓国では通常、学校は3月始まりです。

元々はうちの子が通う小学校でも3/2が始業式、3/3が(併設幼稚園の)入学式だったのですが、

全国一律3/9まで延期されました。

 

これまで冬休み中も希望者は幼稚園に通っていたのですが、

昨日からは親が共働きの場合のみに縮小されています。

 

更に、今日は以下のような連絡が来ました。

「小学校と幼稚園に対し、緊急防疫を実施します。防疫に使用される薬品の成分上の幼児に有害であると判明した為、やむをえず2.28(金)には、預かりが出来なくなりました。保護者の方々には、ご理解頂くようお願いします」

 

毎日、定期的に来る緊急災難メッセージ(携帯メッセージ)

f:id:ura111cheongju:20200225121215j:image

 

以前はミセモンジや地震の時に来ていた携帯メッセージは、

最近では毎日定期的に何かしら連絡が来ています。

 

特に、私の住む清州市で確定された診断者はタクシーの運転手だったので、そのタクシーに乗った客を全員把握する為、今は呼びかけが行われています。

 

※カード支払いの客は全員確認が取れましたが、現金支払いの客がまだ7件未確認との事。

 

今回の件から見える韓国の現状

 

日本でも既に色々と騒がれているようですが、

今回、大邸の新興宗教が感染を拡大させたと話題になっています。

 

しかも、感染を広がらせただけでなく、それを隠そうとしている為、更に厄介だとの事(元々、他の教会の信者として紛れこみ、二重教籍で信者を増やしていたそう)

 

こういう部分は、これまで韓国が抱えていた社会問題の一つかなと思います。

 

また一方で、対策の速さ、検査数の多さとスピードなどを評価する声も多いようです。

 

今回の件から、色々な面でまた韓国の現状が見える気もします。

 

 

冬休みあと1週間だった矢先の延長

 

と言いながら我が家は、元々外出が圧倒的に少ない方なので、

幸いな事に、今回の状況により多大な影響と言うのはあまりないのですが。。

 

ただ、1月から入っていた長い冬休みがあと1週間で終わるとしていた矢先の1週間延期は、なかなかつらいものがあります、、、

 

同じ思いのオンマ(お母様)方が多いだろうと思います。

 

せめてもの、

新しく使う事になったエアーフライヤー(ノンフライヤー)でマフィンを子どもと作ってみたり(※インスタントミックス)。

 

f:id:ura111cheongju:20200225140543j:image

f:id:ura111cheongju:20200225140512j:image

f:id:ura111cheongju:20200225140528j:image

 

 

息子は状況がよく分からず、

折り紙でハートを作ってくれたり。

(家の中でずっと過ごしてもくさらず、明るいので助かる)

f:id:ura111cheongju:20200226083950j:image

f:id:ura111cheongju:20200225140458j:image

 

とりあえず、子ども3人毎日家にいて、冬休み延長を乗り切るのが

我が家の課題です。。。