花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

ブログのきっかけと「清州だより」のタイトル

f:id:ura111cheongju:20180612234605j:plain

こんばんは。

昨日は「シンガポール米朝会談」という歴史的な日でしたね。

(この記事は6月12日の深夜・13日になってから書きました)

 

私も、家で作業しながら、海外NHKを一日見ておりました。 

 

さて、今日はブログのきっかけやタイトルについて。

ちょっと長くなりましたが、お付き合い頂けたらありがたいです。

 

**********************************

①以前、「清州だより」というブログを

私は前に一度「清州だより」という「清州だより」タイトルでブログを書いていました。2011,2012年頃だったかな?

当時は、PCは日本から持参した古い型のを(今使ってるのも古いけど、当時はもっと古かった)使えるか使えないか分からない中で使ってみたり、流行っていたmixiにようやく登録をしたりと、今よりも、もっと、日本の知り合いに連絡が取れない状況でした。

 

私は結婚も韓国への移住も急でした。

(当時の事はまた改めて別に書きます)

 

その為、知人友人には充分に挨拶出来ず、当時はハガキで周りに結婚の挨拶をしてすぐに、バタバタしながら韓国に来て、そしてひとつき程経ってから、韓国で式を挙げました。

 

その為、当時は、「日本の知り合いたちに連絡したい」、「自分の状況を伝えたい」と強く思い、ブログを始めていました。

その後、子どもが続けて生まれ、なかなか更新出来なくなり、ブログはやめました。

 

今はFB,twitter、LINEなどとすぐに連絡が取れるようになっています。

 

ただ数人、「見たい」と言って下さった事と、

去年、ライターとして少しお仕事をさせてもらった事、

また、それにより韓国について自分の中で整理するようになり出した事などから、

 

またブログを始めたいと思いました。

 

これまでの流れが基本にある為、このブログについては、自分の友人へ「お手紙を書いている」という感じが強いです。

 

特に、結婚前に(結婚から10年以上前の話ですが)私には様々な事があったので、私の事を応援して下さる方や心配して下さる方がとても多かった。

その方々へ向けて「今はこんな風に暮らしています」と伝えたい。それが一番にあります。

 

*********************************

②色々な方に読んで欲しい/皆、葛藤がある

 

先程「基本は知り合いへのお手紙・近況報告」だと書きましたが、一方で、韓国に来て知り合った人もいます。

韓国に来なければ、まずは出会う事がなかった方もいます。

 

そんな方々をはじめ、

 

◯韓国が好き、興味がある方

◯お会いした事はないけど韓国在住の方

◯子育て中の方

◯イラストや絵が好きな方

◯趣味が合う方

◯全く共通点はなくても、何となく読んでみたという方

などなど、

 

きっかけはどこからでも、色々な方にお読み頂ければありがたいです。

 

整理上、カテゴリ分けやタグ付けなどする事もあると思いますが、あくまでもブログの整理上での話です。

 

あまり重たかったり暗かったりといった話はあまりブログに書かないようには心掛けてますが、

 

近いと言えどもやはり異国、

そして3人子育て

となると、

 

時には様々な事でつまずいたりもがいたり葛藤したりします。無様だったり情けなかったりカッコ悪かったりで、とてもブログにあげる事さえ出来ない場合も沢山あります(&ありました)。

 

条件は違っても、毎日葛藤しながら生きてるという点では同じかなと思います。

 

そういったところから、時々このブログをご覧頂けたら、とても嬉しいです。