花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

近況報告(6月7日2018)

①長女 凛が6月からテッコンドーへ通い始めました

f:id:ura111cheongju:20180607134405j:plain

長女 凛がテッコンド―へ通い始めました。

うちは他のお宅に比べ、学院(ハグォン;習い事や塾など)に行った事がなかったので、今回が初めて。

元々、学院に通っている知り合いも多かった上、通い出してから新しく知り合ったお友だちも出来、今のところ楽しそうで何よりです。

 

参考までに、、うちが通う学院の場合↓

【月謝】月謝は週5回(月~金)で月12,000ウォン

【時間】2~3時(1時間)

【送迎】<迎え>テッコンド―の先生が下校時に小学校玄関に迎えに来るので、

    徒歩で他に通う子たちと一緒に、集団で学院へ行きます。

    <帰り>(うちは信号を渡ってすぐの向かい側のアパートなんですが)

    信号を渡ってアパート前まで先生が送ってくれます。

【プログラム】テッコンド―だけでなく、縄跳びやダンスなど、色々させているようです。

 

②ランニングマシーン導入

f:id:ura111cheongju:20180607123757j:plain

5月中旬に、ふとテレビを見ていた夫が「買うか?」と打診して来てそのまま購入。確か月2,000円払いだったと思います(何回払いかは確認せずトータル金額不明)。

 

夫はよく突発的にこのようにテレビ通販で買い物をする事があります。。。

(これまでに購入した物→PC/家電話付き、スーツケースなど)

 

まあ今回は(基本、運動苦手な私も)ダイエット&健康の為にと意外と活用しています。1日1~2回、1回あたり10~15分程度で、一応続けております。

早歩きしながらノリの良い曲を流すのがちょっとしたマイブーム。

 

⓷韓国では6月に2回祝日があります

f:id:ura111cheongju:20180607121102j:plain

韓国では6月は2回祝日があります。

 

昨日6日(水)は、顕忠日(ヒョンジュンイル)でした。国の為に亡くなった方々の日です。

来週13日(水)も祝日、来週は第7回全国同時 地方選挙の日です。

 

最近は、選挙運動が盛んで、候補者が舞台のようになった車の中で歌ったり、候補者お付きのポスターを持った周りの人たちが、それに合わせて踊ったりという選挙運動が展開されております(笑)

 

夫に尋ねたところ、そのようなやり方はさすがに、割と最近のものらしいですが^^;