花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

読書と読書ノート。

読書と読書ノート。

f:id:ura111cheongju:20190303010609j:plain


最近、また読書に励んでおります。


んでもってようやく読書ノート作れました。

前からやりたかった、

バレットジャーナルの「読み終わった本」本棚リスト。

f:id:ura111cheongju:20190303012806j:plain


小さいノートにまとめ、

それを読書ノートに挟んでいます。


f:id:ura111cheongju:20190303010636j:plain


最近読んだ本

f:id:ura111cheongju:20190302203022j:plain

写真は、

今読みかけの本もしくは

この1ヶ月で読み終わった本。


この内3冊はうちの本、

4冊は知り合いから借りた本です。


f:id:ura111cheongju:20190302203404j:plain

これは今読んでいる本。

多分、今日には読み終えると思います。


最近、授業の関係でバス移動中読めるようになった事や、

だいぶ子どもに手がかからなくなってきている事、

「子どもに読書の習慣をつけたいならまずは読んでいる姿を見せよう」と実践している事

などなどから


読むスピードが早くなりました。


今 旬の本(情報)を読みたい


読書に飢えていて、

「吸収したい、インプットしたい」と求めているのもあるかも。


昔から読むのは好きな方でしたが、

以前は「いつ読んでも面白い」時代を超えたものを好んでいたのと対照的に


今は、韓国に来てから特に

話題になった本や

今だからこその旬な情報

政治情勢など時勢を読み解くもの

など

「今、この瞬間に読むのが良い」ものに興味が出ています。


ただそれを手に入れるのも、収納も難しいですが。。

電子書籍なら解決するんでしょうが、

とすればiPadが欲しいしなあ。。

PCはちょっと読みづらい。。


韓国で話題の本


話は変わりますが、

Twitterで、

ある韓国の本が

韓国に関心がある方々の間で話題になっています。


女性の人生や現状を綴った小説

「82年生 キム・ジョン」。

f:id:ura111cheongju:20190303011155j:plain


日本語訳も比較的最近出たと知りました。

写真が手元になく残念ですが、

カバー絵がなかなか印象的な本。

(マグリットみたいな感じの、女性の顔に穴があいてそこから風景がのぞいている)


その本が、実は数カ月前からうちの本棚に眠ってた事に、先日気づきました。

(カバー無しだとよく分からん)


夫の以前の部署が図書館課へ属していた関係で、

図書館の方から頂いていたとの事。

ちなみに読んだけど特に覚えてないそうです(笑)


これ、パッと見た感じ、

文章は割と読みやすそうです。


そろそろ韓国語で何か一冊は読んでみたい、

韓国語の本は出来れば日本語訳でなく、

そのままで読みたいとかねてから考えていたので、


原語(韓国語)で読む本デビューはこれにしたいと思います!


時間はかかるでしょうが、

いずれ、読んでから感想をあげたいと思います。