花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

2月の記録(前半)2023

f:id:ura111cheongju:20230311095212j:image

2月の記録2023

今回も思ったより遅めになってしまいましたが、、、

もう中旬という今、ようやく2月の振り返りをアップします。

 

だいぶん日韓行き来が楽になりました。

冬休み中、日本に久々に帰ったという方も多かったようですが、うちは今年も帰りませんでした。冬休みは基本家で宿題+勉強、また外に出る際は、基本、清州市内をちょこちょこ回った位の非常に狭い活動範囲でした(笑)

例によってささやかな範囲の話となりますが、お付き合い頂ければ幸いです。

 

今回の内容は以下の通りです。

内容ではなく、日にちの順で書いています。

思ったより長くなったので、今回は前半のまとめを。

 

(目次)

2月の記録(前半)

1.正月テボルム(정월대보름)/2月5日

韓国では陰暦の1月15日、新年最初の満月の日を「正月テボルム(ジョンウォルテボルム/정월대보름)」と呼び、これからの無病息災を祈る風習があります。各地で行事が行われたり、食事をしたり、遊戯を行ったりします。

 

韓国は農耕社会ですが、旧暦1月1日のソルラル(旧正月)から15日間は休日として過ごし、テボルムを迎えてからその年の農作業が始まるそうです。

 

この正月テボルム(今年は2月5日でした)にうちでは頂いたくるみを食べました。

これも韓国の固有の風習で「プロム(부럼)」と呼ばれるもので、テボルムの日に硬い殻のものを食べるそうです。

「1年間、体に腫れ物など出ないように」という意味が込められており、また「嚙んだ時の音は悪鬼を退ける」と言われています。

 

2.清州室内スケート場

 

出典;清州室内スケート場(청주실내빙상장)

m.place.naver.com

 

あまりにもずっと家にばかりいるのもなんなので、冬休みに入ってからは、時折、夫が子供たちを連れ、清州室内スケート場に何度か行ってました。

今回は初めて私も行って来ました。

スケートなんて(私が)小さい頃以来、〇十年ぶりです、、、しかも元々運動不足の私。滅多に動かないし行かないし出来ないし(苦笑;)。

 

ただこの時にせっかくなので初心者なりに少しはやってみましたが、おかげでずっと困っていた四十肩の症状が少し楽になりました(笑)。やはり運動大事か、、

 

下の写真の真ん中は私。

(間違えて私の顔まで隠してしまった)

長女・凛(仮名)は既に私より背が高いです。

 

こちらは末っ子・太陽(仮名)。

 

スケート自体も楽しかったけど、氷を調整する時の様子を見るのもまた楽し。

 

場所は結構離れた所です。

 

一昨年、「色彩の旅行レプリカ展」に行って来ましたが、その時の会場(忠清北道教育文化院)のあたりでした。

 

ura111cheongju.hatenablog.com

 

これはその時「色彩の旅行レプリカ展」での1枚☟(忠清北道教育文化院)

3.息子・太陽(仮名)、キッズカフェへ/2月15日

さすがにこの位の年齢になってくると、3人一緒に行動したり遊んだりは出来なくなって来ますね、、

 

前から約束していたので、息子・太陽(仮名)と市内キッズカフェに15日行って来ました。同じく日韓ハーフのお友だち(年下)と一緒に遊んで来ました。

特にうちは冬休みに旅行や遠出を特にしなかった為、せめてこの位、私が連れて行ける所にと思い連れて行きました。

 

キッズカフェは市内にいくつかありますが、今回はこちら「ジャンピングゴー」へ。

出典;플레이점핑고랜드 https://m.place.naver.com/place/1128150270/home

 

キッズカフェの後は、近くの日本食のお店「チェブちゃん」へ。私は久々にかつ丼を食べました。美味しかった。

結構ボリュームがあります。

出典;최부짱 https://m.place.naver.com/restaurant/37568790/home?entry=plt

 

おまけ

これをアップしている本日は15日。

今日はチェサ(義祖父の命日)でこれから義宅に行って来ます。。

 

2月後半は近日中にアップします!