花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

2月の記録(後半)2023

2月の記録2023

2月の振り返り、長くなったので2回に分けました。

(しかしもう3月後半になってしまった;汗)

 

前半はこちら☟

ura111cheongju.hatenablog.com

 

今回は後半のまとめです。

2回に分けた割にはこちらも予想以上にボリュームが出てしまいましたが、どうぞお付き合い下さい。

 

(目次)

 

2月の記録(後半)

1.娘たちと市内デート(カギョンドン)/2月17日

冬休み中、2回ほど娘たちとデートしたのですが、この日はカギョンドン方面に行きました。

いずれも高速、市外バスターミナルの近くです。

 

①メガポリス(메가폴리스)

 

最初にメガポリスへ。

出典;メガポリス(메가폴리스)

https://m.place.naver.com/place/17781361/home?entry=pll

 

そこで、書店を見て回り、お昼ご飯を食べました。

 

(1)書店 YP BOOKS(ヨンプン文庫/영풍문고)

ヨンプン文庫(영풍문고)、久々に子どもたちと行きました。

 

出典;ヨンプン文庫(영풍문고 청주점)

 https://m.place.naver.com/place/21399210/home?entry=pll

 

 

 

 

韓国の大型書店は、本は勿論ですが、文房具や雑貨・CDなど他のものも多くあります。

我が家は今のところ、大体、文房具や雑貨ばかり見てますが(苦笑)。

これについてはオンマ(私)の影響も大きい、、

 

(気になっていたアーカイブプランナーのサンプルがありました!嬉しい)

 

結構ゆっくり見て回った後、同じ建物内のとんかつ屋さん(サボテン)に行きました。

 

ちなみにこちらは外から見たところ☟

近くにモダンハウスもあります。

 

(2)sabotenサボテン

こちらは日本から入って来ているお店「sabotenサボテン」です。

長崎出身の私は、長崎にはこのお店は入ってなかったので、韓国に来て初めてこちらのを食べました。長崎では浜勝が有名でした。

 

こちらに来て思うのですが、長崎は日本の中でも割と独特な食文化だったのだなと思います。味が長崎独特で、お店はチェーン店というより長崎のもの、長崎発祥のお店が多かった。

 

長女・凛(仮名)はチーズロースとんかつ(正式名称は忘れました)、次女・蘭(仮名)はかつ丼+うどん定食を頂きました。

前回アップした2月の振り返りでも15日には私がかつ丼を頂いていましたが、その2日後のこの17日には娘たちが頂き、この週はとんかつの週となりました。

大体、私が連れて行く際には何となく日本食を選ぶ事が多い為このようになります。

 

この頃にはもうだいぶ韓国から日本に行く人も増えていたので、凛(仮名)は「YouTubeで日本でとんかつ食べている人を見た。おいしそうだった、食べたい」と言っていました。

いずれゆっくり日本に帰省したいな。

 

②古本屋 YES24/NC百貨店(NC백화점)

続いてはすぐ近くにあるNC百貨店へ。

NC百貨店(NC백화점 청주점)

出典;NC백화점 청주점 

https://m.place.naver.com/place/1797465591/home?entry=plt

 

古本屋 YES24

NC百貨店では、古本屋さん「YES24」のみ寄りました。

 

先程のヨンプン文庫同様、こちらにも文房具・雑貨その他たくさん扱っています。

時間もあまりなく、また先ほども書店に寄ってるので、ここは長居はせず、腹ごなしの運動程度ですぐに出ました。

 

次にデザートが待っていたので、、

 

出典;YES24(YES24 중고서점 청주NC점) 

https://m.place.naver.com/place/1480534546/home?entry=pll

 

③カフェ・アメリカーノラウンジ(아메리카노라운지)

 

小学生の女の子たちには結構贅沢ではありますが、アフタヌーンティーに連れて行きました。

 

こちらはこれまでに私が2回ほど行った事のあるお気に入りのカフェ「アメリカーノラウンジ」です。

ミュゼオホテル(뮤제오호텔)内にあります。

 

出典;アメリカーノラウンジ(아메리카노라운지)

https://m.place.naver.com/restaurant/1492845651/home

 

出典;ミュゼオホテル(뮤제오호텔)

https://m.place.naver.com/accommodation/38623399/home?entry=plt&businessCategory=hotel

 

食後すぐでお腹いっぱいで残ったのでお持ち帰りにしてもらいました。

お店のシールも可愛い。

2.高校時代の恩師・園田康成先生の1周忌/2月19日

こちらは韓国生活とは無関係なのですが、どうしても自分の中で確認しておきたく、ブログにも記してます。

 

去年の話ですが、私の高校時代の恩師である園田康成先生がお亡くなりになりました。展覧会のご案内をしたいと共通の知人に連絡したところ、園田先生の訃報を教えて下さり初めて分かりました。

 

下は、その時にFBに出した投稿です。

 

ご存知の通り、当時はコロナがひどく、日韓の行き来も難しかった時期です。勿論お葬式にはお伺い出来ず、せめて電報(ネット)をお送りしました。

 

教え子は多い筈ですが、個人的にお付き合いされている相手は少なかったとお見受けするので、おそらくこの事を知らない方も多いと思います。

 

私は高校時代から大学進学後、その後もずっと目をかけて頂きました。

長年、美術を通して精神的に私たち母娘を支えて下さり深く感謝しております。

 

上の絵は、まだ長崎にいる頃、引っ越し祝いとして先生が母に下さった絵です。

 

なお、母が著した本「恵美と一緒に」では、園田先生はよく登場しています。

 

 

いつか必ずお墓参りに行きます。

 

こちらは、高校時代部活動中のスナップ☟

 

3.娘たちと市内デート(ソンアンギル)/2月28日

話はまた冬休み中のうちの話題に戻り、今度は2月末・冬休み最終日に娘たちを連れて市内ソンアンギルに行って来た時の記録です。

 

ここでは以下の場所に行って来ました。

〇ヒュッゲ書店

ベトナム料理屋さん

〇プリクラ「インセンネッコ」

〇文房具店「アートボックス(Artbox)」

 

(1)ヒュッゲ書店本店(휘게문고 본점)

まずは、県庁前でバスを降りたら、すぐ目の前のビルの中にあるヒュッゲ書店から。

(またしても書店ですが、店により、扱っているものが違うのです)

 

出典;ヒュッゲ書店本店(휘게문고 본점)

https://m.place.naver.com/place/1050611500/home?entry=pll

 

書店の様子。

 

前に読んだ事のある本「わたしたちが光の速さで進めないなら」。

映画化される関係もあり、帯も新しくなり、ずっとベストセラーのところに置かれてるようです。

 

私はまだ韓国語原本はいまだに読めておらず、日本語版の電子書籍のしか読めてません。

こちら、日本語版のものです☟

面白かったです!表紙も好き。

 

こちらは日本でも人気だと聞く「私は私のままで生きることにした」の本ですね。

これは割と表紙は同じなのだな。。(結構違う場合が多い)

 

前に次女がお友だちのおうちで見たというエッセイ本。

表紙も可愛いしいつか読んでみたい。

 

そのまま進んでいくと、、、

 

日本語書籍コーナーがあります。

 

こちらは東野圭吾の本。

 

こちらは小川糸さんの「ライオンのおやつ」でした。

原本とは違うけど、この表紙イラストには惹かれた。

 

原本はこちら☟

 
そしてこちらも文房具その他色々ありますが、他の書店では多分見なかったシールがこちら。
いかにも韓国。な、ハングルシール。
うちの娘たちもこういうの好きそうだな、、
(実際、後日、中学生になってからお友だちと市内へ遊びに行った時に似たものを買ってた)

ここ数年、韓国では「タグ(ダイアリークミギの略)」と呼ばれる、いわゆる手帳デコが人気があります。

旅行のお土産にも良さそうです。

 

☝こちらは、韓国ではおなじみのスタディプランナー。

勉強した時間の記録が一目で分かります。

学生だと、手帳というよりこのタイプのがよく出回っているようです。

 

 

その他、新商品や季節に合わせた商品などのコーナーなど。

 

お店から降りて、1階の広場へ。

インスタの写真を撮る、こういう時には連携が取れている姉妹たち。

(2)ベトナム料理屋さん(정통베트남음식점)

子どもたちを連れて行ったのは初めてでしたが、気に入っていたので良かったです!

ボリュームの割に料金は良心的です^^

(さすがに前よりはちょっと上がりましたが)

 

しかし、人が多くあまり写真を撮れませんでした。。。

詳しくはこちらをご覧下さい☟

 

出典;伝統ベトナム料理店(정통베트남음식점)

https://m.place.naver.com/restaurant/589902744/home?entry=pll

 

(3)プリクラ「インセンネッコ(인생네컷)」

韓国旅行が好きな方・韓国に詳しい方々ならおそらくご存知かと思いますが。。

プリクラ「インセンネッコ」のお店です。

 

ここは私が案内したのではなく、子どもたちの方が「行きたい」と言い、途中で寄りました。

(オンマも一緒にどうかと誘われましたが遠慮した;)

 

中に帽子やサングラスなどが置いてあり、自由に選べます。

 

<おまけ>

ちなみにこちらは、ここのインセンネッコで撮影したものではなく、インセンネッコのアプリで次女・蘭(仮名)が作った画像です。

画像の一番下のハングルは「エルベネッコ」と書いているのですが、「エレベーター」と「インセンネッコ」をかけあわせた次女が作った造語のようです。

(あるいはインスタグラムで流行っているタグなのかな?)

 

(4)アートボックス(아트박스 청주점)

日本にもアートボックスはもう入っていますよね。

文房具店です。

 

出典;アートボックス清州店(아트박스 청주점)

https://m.place.naver.com/place/20585818/home?entry=pll

 

日本にもよく入っている人気の「スワテリエ」シール。

手帳ユーチューバーの人のところでも、よく見かけます。

 

シールやマステなど。

私もちょくちょく寄ってチェックしてしまいます(中高生か)。

 

結構、日本からのものも入って来てます。

この手のは、他の書店よりここが一番多い気がする。。(清州の場合は、という事ですが。店舗の規模にもよるかなと)

 

最後に

今回はかなり長く、そしていつも通り(?)更新が遅くなってしまいました。

 

そしてこれをアップしている今日はもう3月21日、、

(3月の振り返りは出来るだけ早くアップ出来るようにしたいですが 汗;)

 

子どもたちが学校が始まり、色々なところで色々なことが動き出しているようです。

私のささやかな日常生活でさえも、色々と動き出しているのを感じます。

次回も出来るだけささやかながらも、楽しい事をたくさんご報告出来ますように。