花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

【家族紹介②】アッパ(お父さん)=夫 

f:id:ura111cheongju:20180617231547j:plain

アッパ(お父さん)=私の夫(韓国人)を紹介します。

本日6月17日は、日本では父の日ですね。

今回の家族紹介は、子どもたちのアッパ(お父さん)である、私の夫(韓国人)をご紹介したいと思います。

 

美術関係のお仕事をしております。最近はなかなか時間が取れておりませんが、美術作家(画家)でもあります。

 

ちなみに、このブログでは夫の事を「Vオッパ」と呼ばせて頂きます。

(「オッパ」とは通常、実の兄、知り合いのお兄ちゃん、あるいは恋人に対しての呼び方です)

 

結婚のいきさつは一応、美術関係でですが、今回はそのあたりは省略させて頂いて紹介のみ。

 

実は今、日本へ小旅行中

今、夫は日本(京都&大阪)へ3泊4日の小旅行中。

どうやら、清州と大阪との航空便路線が7年ぶりに再開し増した関係で、職場から行かせてもらっているようです(良いなあ。。。)

 

(以下、韓国語ですが、参考までに)

済州航空 清州~大阪路線 特価航空券販売◇

http://v.media.daum.net/v/20180529143856457 

 

◇清州空港 日本 大阪路線 7年ぶりに運航再開◇

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&oid=001&aid=0009944153&sid1=001 

 

たまたま日本へ行く日、京都では「日韓藝術通信」という展覧会のオープニングの日でした。この展覧会には、清州の夫と親しい韓国人作家たちが多く参加しています。

 

(ちょっとこの場をお借りしてご案内します)

f:id:ura111cheongju:20180617234314j:plain

f:id:ura111cheongju:20180617234317j:plain

(夫は出品しておりません)

 

【追記】地震の影響で、嵯峨美大は休校となっているようです。

展覧会は通常通りオープンしているそうですが、展示会場以外に立ち入る事は出来ないそうです。

www.kyoto-saga.ac.jp

 

当日は、夫も無事合流し楽しい時間を過ごさせて頂いたようでした。

その節は、教授の先生をはじめ色々な方にお世話になりました。

ありがとうございました。

 

【韓国豆知識】ちなみに、韓国では「父の日」はありません。

最後に、ちょっと韓国豆知識を。

 

日本では本日「父の日」ですが、韓国にはありません。

 

5月子どもの日の翌週あたりに「オボイナル」と呼ばれる「親の日」があり、両親どちらにも共に感謝する日となっています。

 

【後日談とお礼そしてこれ以上の被害が起こらない事を】

この記事を投稿した翌日(6月18日)朝、大阪で震度6弱地震がありました。

夫は当時、京都にいてそこで地震にあいましたが、本日(6月19日)、韓国清州に戻りました。かなり揺れて動揺した反面、「日本の建物は凄いな。(自分が泊まっていた京都のホテルは)何も被害がなかった」とそちらに目がいったようでした。

この記事をご覧になった方、大変ご心配をおかけしました。そしてありがとうございました。心からお礼を申しあげます。

 

今後、どうかこれ以上、被害が大きくなりませんように。

1日も早く平常生活に戻れるよう、心からお祈り申し上げます。