花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

月1の髪カット & 外に出る機会増(お知らせ含む)

月1の髪カットへ行って来ました@Ebisu Hair

f:id:ura111cheongju:20181121231104j:plain

f:id:ura111cheongju:20181121231118j:plain

f:id:ura111cheongju:20181121231129j:plain

 

ショートカットなので、大体、月1で美容院に行きます。

行きつけの美容院は清州市の中心街ソンアンギルにある美容院Ebisu Hairです。

 

ソンアンギルの中には何件もこのEbisu Hairの店舗がありますが、私が行きつけのところはホームプラスのすぐ近くのEbisu Hairです。

(詳しくはこちら↓)

ura111cheongju.hatenablog.com

 

日頃、歩いて行ける距離内が行動範囲の私ですが、この月1の美容院の時だけは街に出ます。

何となく「ちょっと自分へのご褒美」みたいな感じで楽しみにしています。

 

なお、清州市の中心街・ソンアンギルについては、いずれ別に詳しくご紹介したいと思います。

 

さて今回、いつも通り月1で行ったのですが、

ここ最近、何か急に外に出る機会を頂く事になったので「小奇麗にしておかねば(焦)」と行って来たのもあります。

 

外に出る機会が増えました(お知らせ含む)。

(1)来週、光州(광주)に通訳で行ってきます。

夫の通訳で光州のアートスタジオへ同行する事になりました。

入居作家への夫の批評を通訳するらしいです。。。多分、専門用語飛び交うだろうなあ、、、

 

韓国語能力まだ低いにもかかわらず美術関係の通訳は正直ハードルが高いですが、滅多にない機会ですし、頑張って行ってきます。

 

夫の話によれば、光州のアートスタジオは国立のもので広く施設も良いらしいです。楽しみ。

(出来れば、後日詳しくレポを書きたいと思います)

 

(2)来年(2019年)1月、昌原大学校の姜教授退官展に友情出品させて頂きます。

まだ先の話ですが。

来年1月に昌原(창원)に作品搬入に行って来ます。

昌原大学校の姜パレム教授退官展に友情出品させて頂く事になりました。

 

私の出身大学(長崎大学・大学院)は、韓国国立昌原大学校と長年美術交流がありました。私も学生時代から、何度も美術交流展に参加させて頂きました。

留学した学生もたくさんいます。

 

さて、この度、その昌原大学校の姜教授が退官との事。

 

姜パレム教授退官展&教え子たちによるグループ展

と同時に、

私の大学時代の指導教授・井川惺亮先生(現在 長崎大学名誉教授)が招待され個展をされる事になりました。

 

更に、井川研究室出身者たちを主とする長崎の現代美術グループRINGARTも昌原大学校の長年の交流相手として、展覧会に参加する事になりました。

 

私もその一員として(今は長崎から出ていますが、元々はそこで私も活動してました)友情出品させて頂く事になりました。

 

会期は 1/8〜1/14、場所は昌原大学校内展示室。

また詳しくは展覧会が近づいてからアップいたします。

 

現在、鋭意制作中。

(下に引いているマットは子どもたちのですが、ご容赦ください)

f:id:ura111cheongju:20181122000825j:plain