花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

夏休みにチャレンジしたい事(宣言)

7月中盤;夏休み目前

7月も中盤となりました。

我が家の子どもたちが通う小学校では、来週から夏休みに入ります。

今年の夏休み期間は7月21日~8月22日です。

(コロナ禍で新学期当初は短縮授業が多かったせいか、今年の夏休み期間は珍しく短い方です)ちょうど日本の夏休み期間とほぼ同じような感じになりました。

※学校により日程や期間は異なります

 

とは言え、私はどうせ子どもたちが夏休みに入れば、自由時間はほぼなくなります。私自身の使える時間はまずなく、毎日子どもたちの引率あるいは監視委員となることでしょう。いや、、ご飯と掃除担当のお手伝いさんというが正しいのか。。。

(まあこういう風に過ごすのも、あと数年のことでしょうが)。

 

その為、今以上に時間の余裕はなくなることは想定されます。

が、やはり「夏」「夏休み」という言葉を聞くと、何となく「チャレンジ」「課題」「勉強」を連想させます。更に期間限定の強みか、いつもに比べると頑張ろうかという気が起こって来ます。

基本、夏休みの宿題を終えるのは最終日ギリギリだった私。ですが一方では、やたら真面目な気質も持ち合わせております。

 

せっかくなので今年は、子どもたちの夏休み期間中にあわせ、私自身も何かチャレンジしたり目標を立てたりしてみようかと思います。

 

という訳で、なんだかんだ毎日の目の前の事で精一杯となってしまい、後回しにしがちな小さな目標があります。それらの伸び伸びとなり続けている自分の目標を拾い集めてみました。

 

夏休みに挑戦!マイチャレンジ(予定)×5

◆夏休みマイチャレンジ×5◆ ①韓国語の勉強 
②読書
③自分の在住地・清州市についてまとめる
④デジタルイラストを描く機会を増やす
⑤PC内・スマホ内データの整理

本当は他にも「毎日の献立(韓国の家庭料理)」や「写真アルバム作成」「手帳まとめ」「ブログ投稿を増やす」「肌の手入れ」などなど、、手をつけたいことは多々ありはするんですが、挙げるとキリがないので

 

今回は5つにとどめておきます。

 

具体的には以下の方法で取り組む予定です。

取り組み方 ①韓国語の勉強 → 韓国語3行日記添削チャレンジ
②読書 → アマゾン Kindle アンリミテッド 3ヶ月99円契約
③自分の在住地・清州市についてまとめる → ノートまとめ、ブログ記事まとめ
④デジタルイラストを描く機会を増やす → ストックイラストにチャレンジ
⑤PC内・スマホ内データの整理 

 

最初の「①韓国語3行日記添削チャレンジ」は既に始めています。

→こちら後日談です(7月15日追記)

ura111cheongju.hatenablog.com

 

また、二番目の「②アマゾン Kindle アンリミテッド 3ヶ月99円契約」も先日7月13日までの申込期間だったので、12日に何とか登録し終えました。漫画や簡単な本などについては、既に読み始めています。

 

この2つについては、近日中にまた別にまとめるつもりです。

 

8月後半以降には

子どもたちの学校が始まるのは8月23日。

それ以降には、果たしてどの位目標達成したか、確認していく予定です。

過去、何度もこちらのブログで新年の目標を発表しては静かにフェイドアウトしていった経験がありますが、今回こそは頑張ってみたいと思います!!

 

おまけ

しかしその前に、まだ夏休みの計画は何も立ってない我が家。

(子どもたちよ、すまぬ)

6月から日韓行き来が楽になって来ているので韓国から日本一時帰省する方もずいぶん増えたようですが、我が家はまだ今年も帰らずにおります。

 

そういえば、日本も感染者が増えて来てるようで、、(;_;) 皆様お気を付け下さい。

うちも4月オミクロン時に、夫を除く一家全員がコロナにかかりました。。。

 

韓国もここ最近急にまた増加してますが、一度1日60万人という時期があったのに慣れ麻痺してしまってるのか、また、対策も緩和されたままの状態でいる為か、そこまで緊張感は感じられません。