花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

ソウルで大学時代の先輩と25年ぶり⁈の再会

 

3月後半、人に会う為にソウルに行って来ました。

大学時代のサークルの先輩です。先輩は、3月23日~26日の3泊4日、ソウルに推し(※)を巡る旅に来ていました。

大学卒業以来会っていないので、今回、実に25年ぶりの再会でした。しかも場所は韓国という事でまた嬉しかったです。

 

※推し…お気に入りの芸能人やキャラクターなど

 

 

先輩が推しを巡る韓国旅行へ来る事に

先輩は、少し前から、とある推しグループがいるとFBで見て知っていました。

 

そんな中、去年10月中旬に何と大韓航空のチケットが当選したそうです。初めての韓国旅行へソウルに来る事が決まったと直接連絡を頂きました。それならば「これは行かねばなるまい」と、ソウルに会いに行く事になりました。

 

とは言え、近い方ではありますが、清州からソウル往復はさすがに時間がかかります。私のソウル滞在時間は1時間20分でした(苦笑)。私の場合、どうしても子どもの事がある為、仕方ありません(子どもたちの学校にいっている時間を中心に、夕方17時頃迄には帰宅出来るように調整)。

 

しかし短い時間ではあったものの、話は大いに盛り上がり、非常に充実した楽しい時間となりました!

 

あや先輩、また同行者・のりこさん、楽しい時間を本当にありがとうございました。

 

お昼をご一緒しました

お昼は参鶏湯(サムゲタン

安国駅前のコーヒービーンで待ち合わせ後、北村韓屋村へ向かい、その辺りで見つけた参鶏湯(サムゲタン)料理のお店でお昼ご飯を食べました。

 

メニューを見てみると、普通の参鶏湯は勿論、エゴマ参鶏湯や黒にんにく参鶏湯などといった珍しいものが多くありました。それぞれ別々のメニューを頼みました。私は普通の参鶏湯を選びましたが、それぞれシェアして、互いの味も味わいました。

 

それにしても、久々の参鶏湯は栄養満点でとても美味しかったです!家に帰った後もお腹いっぱいでした。

のりこさん、ごちそうさまでした!

 

百年土種参鶏湯 北村店

後から知りましたが、こちら「百年土種参鶏湯」はチェーン店、私たちが行ったのは北村店でした(本店は弘大(ホンデ)店)。

やはり他のお店に比べ珍しいメニューがある事で有名のようです。

 

出典;百年土種参鶏湯 北村店  https://m.place.naver.com/restaurant/34460303/home

 

今回、先輩と一緒にいらしたのりこさんですが、韓国旅行に何度も来た事のある方で私より余程、色々ご存知でした。

 

それでもこの辺りに来るのは久しぶりらしく、ましてや変化のスピードが速い韓国(ソウル)。入ったお店は前はドラマ「チャングムの誓い」の監修者の方か何かのお店だったとか。

 

今はミシュランのお店で、また有名俳優も来た事があるどうやら非常に有名なお店らしい所でした。

 

北村韓屋村を歩く

北村韓屋村とは?

韓国の伝統的な家屋・韓屋(ハノッㇰ)が並ぶ素敵な街並みのエリア。

景福宮キョンポックン)・昌徳宮(チャンドックン)・宋廟(チャンミョ)に囲まれており、写真撮影や散策にピッタリのコースです。

(と、この再会を通して知りました;)

 

思い切り観光地である北村韓屋村ですが、お恥ずかしい話、私はまともにゆっくり来た事がありませんでした。

(この日も、このあたりで写真を撮った後はもうバスの時間の関係ですぐ解散し帰りました)

 

昔の事を思い出しました

昔、大学院生の頃、日韓交流展で清州に来た際(2003年?)に、足を延ばしてソウルまで観光案内してもらった事がありますが、今思えば、この辺りを歩いていたような気がします。。。

元々方向音痴&当時、韓国ソウルに特別に観光的な思い入れがあった訳でもなく、そのまま何となく過ごしてしまっていました。。。確かロッテタワーにも行ったけどあんまし覚えてない(苦笑);

 

指導教授や美術評論家の先生など一緒にいらしたので、今思えば話をきちんと聞いておけば良かった、、、、通常の観光案内とはまた一風変わった、貴重な話がたくさん聞けただろうになと後悔しています。

 

先輩にとっては推しの聖地(笑)

実はこの辺りに来たのは、先輩の推しがこの辺りで撮影したYouTubeの為でした。

 

YouTubeを見ながら撮影地を探す先輩(笑)。

 

映像を頼りに坂を登っていきましたが、この辺り、あまり考えないで登ると結構疲れます(+_+)

(私が元々運動不足で体力ないのと年というのも大いにありですが;)

 

「どうやらこの辺では!?」という所で何回か記念撮影。

外国人もたくさんいました。

最後の方に撮ってもらった女性は、ファッションから韓国の方とばかり思っていたら日本の方でした(笑)。

ソウルタワーが見える所が一つのヒントだったので、「どうやらこの辺り」だと撮ったのがこちらです☝

一般観光の観点としてもこの辺りは撮影スポットだったようです。皆、この辺りで写真を撮っていました。

 

撮影後、先輩が喜んで画面を見せてくれたのですが、「(私たち)イイ感じで撮れてる!」と思った私と「推しと間違いなく同じ場所で撮れてる!」と確認していた先輩では、見るポイントが全く違っていて思わず笑いました。

 

おまけ;CHANEL

安国駅から北村韓屋村へ行く途中に人だかりがあり「どうやらCHANELのお店で何かあっているらしい」と話していたのですが

 

どうやら、この「フィギョムジェ」という築100年の伝統家屋を含むレンタルスペースで、期間限定でシャネルパフュームマスタークラスがあっていたようです(※4月8日迄)。

期間は2022年12月19日~2023年4月8日だったとの事。

 

お土産を頂きました♡

 

先輩には鹿児島名物「かるかん」を食べたいと指定して持ってきて頂いちゃいました(そして重たいのをすみませんでした)。 ※先輩は鹿児島の方です

美味しかった、、、✨

家族で食べましたが夫が「韓国のペクソルギに似てるな」と言っていたので、今度はそれを探してみたいと思います。

 

しかしやっぱ老舗のは、包装紙やパッケージも良いんですよね。。

(箱は食べ終わった後、すぐに息子に持って行かれました;私の祖母もそういうところがありましたが、息子も、空き缶や空き箱などよく再利用します)

 

思いがけなく、のりこさんからもお土産を頂いちゃいました。

 

やきのりとお醤油のセット(急いで写真撮ったのでお醤油の向きが逆ですみません;)

このお醤油につけて食べると良いのだとお聞きし、実際頂いてみて美味、、、!韓国の海苔も好きですが、やはり日本の海苔も美味しい、、、!風味があってパリッとしてる。。

ありがとうございました!

 

あや先輩についてちょっと補足

ところで、このあや先輩ですが、

ここでは

◇大学の先輩

◇推しの旅に韓国に来た

◇鹿児島出身

などしかろくに説明していないのですが(笑)、ちょっと最後に補足しておきます。

 

現在、がんサポート活動を中心にされています。

 

ずいぶん前ですが、ご自身のがんの経験を元に本を出されています。

念の為ご紹介しておきます(もう廃版になっているそうですが;)。

イラストはご本人によるものです。

最後に

久々のあや先輩との再会、そしてのりこさんとお会い出来、本当に楽しかったです!とても充実した時間でした。

ありがとうございました。

 

長年(韓国に来る前も来た後も)ソウルでの観光という機会があまりなくここまで来た私ですが、やはり人気のある観光スポットというのは良いなあと感じました。

せっかく韓国に住んでいるので、今後は、もっと関心を持って韓国の土地を楽しんでいきたいと思います!