花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

(3月後半)花見,息子のテコンドー審査,私の誕生日,夜桜

4月も後半に入ろうとしておりますが、今頃、3月後半の我が家の振り返りをアップします。

家族で無心川へ花見

今年は開花が早く、また雨も降らなかったおかげで日数が長く花見出来ました。

 

うちはいつも花見と言えば清州の名所・無心川の桜を見に行きます。

桜とレンギョウの組み合わせも綺麗です。

韓国では至る所でレンギョウを見ます。

清州では無心川で最初に開花し、その後、上党山城(サンダンサンソン)で開花へと続いていきます。

来年以降は清州の無心川以外の桜の名所にも、

それぞれの開花時期にあわせて行けるようにしたいです。

 

息子のテコンドー審査

写真の矢印の所が息子・太陽(仮名)です。

テコンドーに限らず運動系が全くダメで分からん私ですが、この日、息子の演技は良かったです!よく頑張った、太陽(すみません、親馬鹿です;)

 

去年は家族は会場に入場禁止で見に行けなかったのですが、今年は緩和され、初めてきちんと見る事が出来ました。

 

先日、通っているテコンドーの先生から連絡がありました。

無事に2級試験通過したそうです。ありがとうございます。

 

私の誕生日

①家族で焼肉を食べに行きました

3月末は恐縮ですが私の誕生日でして、皆で焼肉を食べに行きました。

焼肉と韓国風しゃぶしゃぶがセットになっているメニューで、子どもたちは焼肉をガンガン食べていました。

 

次女は日頃から私より余程気が利くのですが、この日も進んで焼肉を焼き、その手つきにはお店のアジョシも舌を巻いていました(笑)

 

②家族をはじめ、友人・知人からお祝いを頂きました♡

家族から、そして友人や知り合いの方からもお祝いを頂きました。ありがとうございます。

 

ケーキは知り合いの元教授の先生から、カトクを通して頂きました。

ありがとうございます。

(夫もチーズケーキを買ってくれたのですが写真撮り忘れ;)

韓国在住の友人がマカロンを送ってくれました。こちらもカトクの贈り物機能を通して。

ありがとう!

この友人には、前に昌原で会いました☟ 

2019年、、もうそんな前なんだな。

ura111cheongju.hatenablog.com

 

また、ブログでは書けてませんが、昨秋に展覧会で密陽市に行った時にも来てくれました!( ;  ; )

いつも本当にありがとう。

そしてマカロン凄く美味しかった、、、 子どもたち無茶苦茶食べた(笑)

どうやら輸入物、本場フランスのマカロンだったようです。

そして順番は逆ですが、

誕生日前に早々と友人Tさんからライトを頂きました。

f:id:ura111cheongju:20230419090214j:image
f:id:ura111cheongju:20230419090218j:image

光が変わるようになっています。

私が夜に1人手帳タイムを楽しんでいるのをご存知で、このプレゼントを選んでくれました。

ありがとうございます!

f:id:ura111cheongju:20230419090509j:image

ただ、大変気に入っているのですが、案の定、子どもたちの方が気に入り、今は子どもたちの部屋にあります。。

 

娘たちから

(1)長女から

自分のお小遣いや持ち物から準備してくれてました、、ありがとう。

娘と匂い違いのお揃いコロンとステッカー類。

さすが凛(仮名)、私がよく使う物や趣味などをよく分かってる、、(笑)

ありがとう。大事に使います。

 

(2)次女から

基本的には「自分で稼がないうちはあまりお金を使ってプレゼントなどあげなくて良い」といつも言っているので、次女・蘭(仮名)はその範囲で考えてくれたようです。

 

ケーキを受け取りに行った時に造花をもらってきたらしいです。

また、怒涛のようなメッセージ「誕生日おめでとうございます」をカトクで送ってくれてました(笑)

 

(3)母から

毎年、母からお祝いを頂いてしまっております(もう40代後半になるというのに;そして毎月生活費支援をしてもらってるのに)。

祖母が習字の先生だったのですが、母も達筆です。

夜桜を見に

焼肉を食べに行った帰り、そのまま夜桜を見に行きました。

前に行った所と同じ、無心川です。花見に行った日から約1週間経ってましたが、どうにかまだ持ちこたえていてしっかり見る事が出来ました。

 

娘たちは日に日にインスタグラムへの撮影技術その他が上がっています(笑)

 

まだ当分は家族皆で一緒に桜を見に行きたいですが、、いつまで行けるかな。

 

我が家の3月後半

忙しかった3月。

長女は中学入学、新しい生活が始まり

次女・新学年新学期

息子はそれに加え、テコンドー審査

 

家族皆忙しい日々でしたが、おかげ様で皆楽しく充実して3月を過ごせました。