花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

姉の命日(6月15日)2023

6月15日・姉の命日

(写真は昔の2006年の写真です)

 

6月15日は私の姉の命日でした。

 

(このブログを読んで下さっている方は大抵が前からの知り合いだと思うのですが、また一方でネットを通して最近知り合いになって読んで下さっている方という方もいらっしゃるので念の為お伝えしますと、姉は1996年私が大学生の頃に亡くなりました)

 

 

今年の6月15日は平日。末っ子が小3と、子どもたちもずいぶん大きくなり、学校や習い事また近くでお友だちと遊んできたりと、帰宅はゆっくり目になって来た為、これ迄より母とゆっくり過ごす事ができました。

 

姉について、また母が書いた本(2020年に25周年記念に電子書籍化/再出版)などについては下記の記事をご参照下さい☟

ura111cheongju.hatenablog.com

 

母娘展2006

ところで当日、Googleフォトに過去の画像が上がって来ました。それはちょうど2006年の母娘展のものでした。

「母娘展」とは、姉の死後に母と二人で開いた展覧会です。せっかくなのでこちらでご紹介しておきます。

 

(思いきり真正面から顔写真を出していますがご容赦を)

 

私はずっと美術活動をして来ていたので、当時、個展やグループ展など頻繁に作品発表をしてました。

 

また、母は姉の死後、園田康成先生にご指導頂きながら絵を描いていました。

園田先生は姉と私の高校時の美術部の顧問でした。また、私に美術への道を与えて下さり、その後もずっと私の美術活動を支えて下さっていました。

 

< 会場風景 >

 

中には亡き姉が高校の時に描いた絵もあります。

右側の大きな絵は、姉が、祖母を描いたものです。

 

なお、2020年にも母娘展についての振り返りをブログで書いています。

ura111cheongju.hatenablog.com

 

当日は母と二人でゆっくりと

当日は久々に母と2人でゆっくり過ごしました。

結婚前のように、2人だけで、姉の事を中心に(時には子どもたちの事も交えながら)話しました。

 

前日に美容院に行った帰りに市内で鯖寿司とタルトをお供え用に買っておいたのですが、鯖寿司はさすがに悪くなるので前日に先に食べ、タルトは当日に食べました。

 

最後に

前回の記事から既に1ヶ月以上も経ってしまいました。

 

何かと忙しくバタバタしていてその間、更新できなかったのですが、いくつかアップしたい内容もあります。

 

ただ、今回、出来るだけ早く姉の命日の記事を出したいと思い、先にこちらを急いでアップしました。

 

結婚前から私たち母娘を見守って下さっている方々

また、結婚後に韓国在住やSNSなどからブログを知って下さってる方々

私の知らないところで静かにブログを知って読んで下さっている方々

母の方も母の方で韓国に来てからFBで仲良くなった方など

 

多くの方のおかげで、私たちも今このように暮らしています。

直接お会いしてお礼が言えない方々が多いですが、この場をお借りしてお礼をお伝え出来たら嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

いつもは当ブログでは韓国在住・家族(子ども)を通した内容を中心にしておりますが、6月15日前後はその内容で書かせて頂きたい&継続していきたいと思います。

おまけ

最後に、お店の様子や情報などを残しておきます。

清州市内で買って来ました。

 

◆お寿司・日本食のお店(성수호)

出典:성안길 성수호 : 네이버 통합검색

 

◆製菓店のお店(흥흥제과)

 

出典:청주 흥흥제과 : 네이버 통합검색