花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

9月の扉絵2018。

9月の扉絵

f:id:ura111cheongju:20180920122443j:plain

更新がずっと滞ってました。。。

このブログを運営元・はてなブログから昨日「そろそろ次の投稿をしませんか?」とメールが来ました(笑)

 

遅くなりましたが、9月の扉絵です。

最初は違うバージョンで描く予定でしたが、ここまで来てしまったので、目前となった秋夕(チュソク/韓国の旧盆)で描きました。

 

今年の秋夕(チュソク)は、9月24日(月)。

通常は、その前後で3日間が休みになりますが、今回は振替休日も入り9月22日(日)~9月26日(水)の大型連休となります。

 

陰暦(旧暦)で考える為、毎年、日程が違います。

それでも、大抵、9月か10月になります。

 

今回の連休、恐らく多くの韓国の嫁にとっては、ただ忙しいだけの憂鬱な期間となりますが。。。

 

9月・秋に関する韓国語はこちら↓

 

●秋        가울


●体験学習     체험학습
●遠足            소풍 
●長袖       긴팔
●訪問相談     방문성당

(二者面談の事です。二学期の場合、直接小学校に行かず電話のお母さん方も多し)

●秋夕(チュソク) 추석

●親戚       친척

●柿        감

 

※ちなみに韓服(ハンボック)や風景はネイバーで検索したイラストなどを参考にさせて頂きました。