花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

息子と恐竜博物館へ(清州ランド子ども会館)1/3

f:id:ura111cheongju:20190105014325j:plain

冬休み、息子と恐竜博物館へ

1/3(木)、息子と2人で恐竜博物館へ行って来ました。

 

(正式には「清州ランド子ども会館(3館)」に行って来ました)

 

清州ランド子ども会館とは?

清州ランド子ども会館は、清州市運営による公的博物館に当たるもののようです。

子どもたちの遠足の目的地でよく名前を聞いた事があります。

 

ただ私が1人で子どもを連れて行った事は殆どなかったのでよく知らなかったのですが、

2年前(2017年)2月に再オープンしたらしいです。

以前、清州市民新聞にも載っていました。

 

現在は、清州ランドは

○本館

○第1館

○第2館(子ども体験館)

○第3館

○生態体験館

などから成る、総称「統一館」のようです。

 

https://www.cheongju.go.kr/land/index.do

 

ちなみにこの方面には、他に清州博物館や清州動物園などがあります。

(ただタクシーは捕まりにくいようです。ご注意下さい)

 

今回はその中の第3館の恐竜展示館のみを見て来ました。

f:id:ura111cheongju:20190105022321j:plain

f:id:ura111cheongju:20190105022406j:plain 

観覧料無料です。

 

<観覧案内>

어린이 회관 제3관 안내

(관람시간)9시〜18시

(입장시간)9시〜17시

(휴관일)매주 월요일,추석,설널,1월1일

(관람료)무료


f:id:ura111cheongju:20190105022451j:plain

恐竜博物館の館内

入るとすぐに恐竜に関する映像コーナーがあります。


息子は結果的にここでかなりの時間を潰しました


(確かに割とよく出来ていて面白かったけど、見たのはEBS教育放送だったので、家でも普通に見れたのでは、、w

もここで見たからまた面白かったのかも?)


f:id:ura111cheongju:20190105022558j:plain  


この右側に展示コーナーへの入り口があります。

f:id:ura111cheongju:20190105022954j:plain

f:id:ura111cheongju:20190105023040j:plain


 階段をあがるとこのような設置も。

f:id:ura111cheongju:20190105023147j:plain


その他、二階や三階には仮面や蝶々などの展示コーナーがありました。

f:id:ura111cheongju:20190105023407j:plain

f:id:ura111cheongju:20190105023506j:plain

f:id:ura111cheongju:20190105023552j:plain

f:id:ura111cheongju:20190105023641j:plain

f:id:ura111cheongju:20190105023740j:plain

とりあえず息子が楽しんでいたので良かった。

今回、冬休みはここくらいしかまともに連れて行ってあげてない。。ㅜㅠ
すまん息子よ。

息子の冬休みは短いのでその間は難しいけど、

上の子たちが1月から長い長い冬休みに入るので、
次回は第2館(子ども体験館)に連れて行ってみたいな。
(ちなみにこちらは時間制、有料のようです)