花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

1/8 次女・蘭(仮名/6才)幼稚園卒園式

f:id:ura111cheongju:20190110224520j:plain

1/8 次女・蘭(仮名/6才)卒園式

昌原から帰ってすぐ翌日には

次女・蘭(仮名/6才)の幼稚園の卒園式でした。

 

蘭は小学校附属幼稚園で、ここの場合は6才の1年間のみだったので、

 

「幼稚園に入ってからの3年間を思い出して涙が。。」という事はなく、

割とあっさりしたものでした。

 

ただこの学年は人数が少なく、

2番目、3番目のの子が多いせいか

親が割とのんびりしていて、

子どもたちも仲良く、

また私も2回目の卒園式なので、

 

なんだかほのぼのと、我が娘だけでなく、全員の卒園を温かい目で見守れました^^

 

(長女・凛の時も同じようにここに1年間通いましたが、親同士仲悪く、互いに競争意識が強く、最後まで何となくゆったりできなかった)

 

前日に本人からもらった招待状。

 f:id:ura111cheongju:20190110233001j:plain

 

f:id:ura111cheongju:20190110233205j:plain

 

こちらは当日にもらった案内の裏(式次第)。

f:id:ura111cheongju:20190110233112j:plain

 

蘭の性格

(親バカ入りますが)

 

蘭はうちの子3人の中でも

特に勘がよく、頭の回転が速い。

対応力があり、要領が良いです。

また男女関係なく仲良くなります。

 

先生たちからは大体いつも「しっかり者」と思われ、

卒園式の発表でも、

学級委員のような感じで、周りの皆が、失敗なく出来るかどうか、

ずっと確認していたようでした(笑)

 

一方、甘えるのも上手。

 

(良いところばかりですが、

ただ残念ながら、

私に似たのか、頭が硬く、

 頑固で融通がきかないところがあります)

 

なので、小学校生活はあまり心配していません。

オンニ(お姉ちゃん)・凛もいるので、上手くやっていくでしょう。

 

축하해요!(おめでとう!)