花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

いよいよ1/19(土)事前テスト(社会統合プログラム)

f:id:ura111cheongju:20190118231956j:plain


1月17日(木)、テストの2日前にムンチャで連絡が来ました。


どちらかのブログで、法務部のサイトに「3日前位に直前の案内(会場会場や詳細など)が記載される」と見た気がするのですが、


今回私が確認した限りではそれも載ってない。。


(ただ申請完了時に受験番号と試験会場は表示されたのを確認していたので、あまり心配はしてませんでした)


私の場合は清州市在住の為、忠北大学校 人文社会館が試験会場となります。


(最初は誤ってソウルの会場が送信されて来たので若干びっくりしました。地方都市の受験者は少ないのかな。。当日、実際はどうか明らかになります)


<準備物>

外国人登録

○コンピューター用サインペン


※私はこれまで使った事なくて最初焦りましたが、このコンピューター用サインペンかなりポピュラーなようです。


夫も大学受験当時使っていたみたいな事を言っていたし、日本人の友人からも「TOPIK(韓国語能力試験)や大学受験試験で使う」と聞きました。


コンピューター用サインペン使っての試験は初めてなんで、それだけがちょっとドキドキです。。


また詳しくは1/19試験終了後にレポートします!