花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

じゃがいも掘り@시댁(シデク/義実家)畑

f:id:ura111cheongju:20190616233438j:plain


またしても久々の更新になってしまいました;


前回の乗馬体験に続き、

今回はじゃがいも掘り体験について。


ただ違うのは、


今回は体験学習に行って来た訳ではなく

おじいちゃんおばあちゃんの畑へじゃがいも掘りに行って来ました。

f:id:ura111cheongju:20190616223008j:plain


じゃがいも掘り

f:id:ura111cheongju:20190616231124j:plain

幼稚園やオリニチッなどで

いも掘りはした事がある我が家の子ども達ですが、


じゃがいも掘りは今回が初めて(私もですが)。


特に次女がじゃがいも好きだし皆よく食べるので、喜んで行って来ました。

残念ながらミセモンジは酷い日でしたがㅜㅠ

f:id:ura111cheongju:20190616230150j:plain


義実家で食べたお昼は、

今さっき掘ったばかりのじゃがいもとプゴク(干しダラ)スープ。


自分たちで収穫したじゃがいもを使ってのお昼は美味しく、

子どもたちも収穫の喜びになかなか満足の様子でした^^


帰りは勿論しっかり我が家の分を頂いて、

夕方には帰途に着きました。

f:id:ura111cheongju:20190616230917j:plain


じゃがいもを使った料理


まずは当日(土曜日)にじゃがバター、

今日はじゃがいも炒め(감자볶음/カムジャポックム)にしました。


今回こそ、一度は韓国式のじゃがいもの煮物(알감자조림/アルカムジャチョリム)に挑戦してみたいところです。


あとは早目にフライドポテトにして、定番のポテトサラダもやはり美味しいですよね。


最後の最後はポタージュスープにしようと思ってます。


私は料理が下手なんですが、

せっかく新鮮なのを頂いているのに失敗するのはもったいない。

美味しいものを美味しく頂く能力を向上させたいとつくづく思います。

(じゃがいもの煮物を失敗した経験あり)


義実家について


結婚して韓国にいらした方は皆さんご存知ですが、

韓国語で、義実家を「시댁(シデク)」と言います。


うちのシデク(義実家)は同じ清州市内、車で30分くらいのところにあります。

f:id:ura111cheongju:20190616234053j:plain

場所は結構な田舎ですが、


数年前にセジョン市が隣に出来た事で、そちら方面への道も整備されて来たり、

また、将来はこの辺りは開発されるだろうという話だったりで、


子どもらが大きくなる頃には景色はだいぶ変わっていそうです。


義父は長年建築や設計に関する仕事で働いて来たとうかがっています。


その頃は仕事の傍ら農業にいそしんでいましたが、

今は完全に仕事を引退し、専業農家をしています。


考えてみると、あまりこのブログで義実家について頻繁には書いてませんが、


2〜3週間に1回、また何かあればその都度、義実家に顔を出しています。


米や野菜など、いつも義実家から頂いています。無農薬で身体に良いので助かっています。

f:id:ura111cheongju:20190616233922j:plain