花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

息子・太陽(仮名)、5歳になりました。

f:id:ura111cheongju:20190712005237j:plain

 

 

太陽(仮名)、5歳の誕生日

 

6月後半、息子の太陽(仮名)が5歳になりました!!

 

本題に入る前に

 

前回の投稿からまたしても間がかなり空いてしまいました。

 

とは言え、前回は内容が内容だけに、

何となくすぐ次にいけないという部分があったのも事実、、

 

一応、次女については良い方向に進んでいるようです。

ご心配をおかけしました。

今回の皆様のご対応、本当に感謝します。

 

その際に頂いたアドバイスやその後の流れ、またその後の次女の回復の様子など、

自分でも多少整理した上で、

改めて近いうちにきちんと別記事でまとめたいと思います。

 

太陽(仮名)、誕生日おめでとう!

 

さて本題です。

息子の太陽(仮名)、先月後半に誕生日を迎えていました。

5歳になりました。おめでとう!

 

次女の事があったり、アッパ(お父さん)が出張で不在だったりと、

少々息子には申し訳ないところもありましたが、

 

本人は恐竜のおもちゃやケーキをとても喜んでいたので良かったです。

 

家の中では末っ子でまだまだ甘えん坊。

 

しかし、幼稚園から送られて来た写真ではいつもとは違う表情を見せ、だいぶお兄ちゃんぽくなって来たのを実感しました。

 

気がつけば体型も幼児から男の子になって来てます。

 

健康診断にて一安心

 

今日は健康診断でした。

 

言葉はやはり遅れているだろうと思っていたものの、

 

予想外に言葉の発達などについてお医者様に褒められ、安堵しました。

 

息子は割とハキハキしていて反応も良い為、

分かりやすく判断もしやすかったのかもしれません。

 

いつも明るく無邪気で天真爛漫な太陽(仮名)。

 

女の子からも非常に人気はありますが、

 

どことなくハラボジ(おじいちゃん)、アジョシ(おじさん)たちから受け入れられやすい雰囲気を持っています。。(笑)

 

しかし人騒がせな息子。

f:id:ura111cheongju:20190712014010j:plain

 

しかし、人騒がせな息子。

 

麦わら帽子を持って帰るのを忘れているなと思っていたら、

 

風のせいか、幼稚園前の公園の木の上に数日間ひっかかってしまっていて、

f:id:ura111cheongju:20190712014246j:plain

結構高いところに、しかもゴムがぐるぐる枝に巻き付いてさまいなかなか取れず、

 

幼稚園中大騒ぎとなりました。。

 

園長先生方ご夫妻は高齢なのに頑張って下さり、

 

近くの文房具店は商品のカーテンレール用の長い棒をこの為に貸して下さり、

 

うちのアパートの管理人さんは枝用の長いハサミを貸して下さり。

 

色々な人に助けてもらった太陽(仮名)と麦わら帽子でした。

 

ちなみに、公園のベンチで休んでるハラボジたちは

 

「なんだなんだ」「どうしたどうした」と、

 

私が再度挑戦しようと一度アパートに帰ってからまた戻って来ると

 

「今さっき取れてたぞ!」と教えてくれました。

(一部始終を見ていたものと思われる)

 

こういうのはいかにも韓国の地方都市らしく、

ほのぼのしたものです。