花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

12月・クリスマス飾りつけ&冬ごもりの準備

f:id:ura111cheongju:20211208160455j:image

クリスマスの飾りつけをしました

先週末、家の中をクリスマス仕様に子どもたちと飾りつけをしました。

今回は、全体的に非常に地味でささやかなものになりますが(こればっかり)、一応、これもまた我が家の近況ということで。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

クリスマスツリーも色々なところで見る大きめサイズのものではありませんが、、、でも暗いところで光ります!

 

同じくトナカイの飾りも。夜はリビングの中、孤高の輝きを放ちます。

f:id:ura111cheongju:20211208155648j:image

うちはこの2つが主役です。

 

なお、☝上の写真は夜の雰囲気があるものを選びましたが、昼はこんな感じです。私の定位置は(子どもがいる時・特に土日は)台所なのですが、台所からリビングを見た風景です。

f:id:ura111cheongju:20211208160513j:image

(洗濯物とか子どもの机周りとか生活感溢れる写真ですみません。。。)

 

(しかし夕方にはもっと生活感溢れる風景に☟)
f:id:ura111cheongju:20211208160516j:image

 

子どもたち中心に、前からずっと使っているクリスマスグッズを飾りました。

f:id:ura111cheongju:20211208155641j:image

こちらは子ども部屋のタンスの上。

クリスマスツリーは、大学時代の美術科の友人Nが、長女が生まれた年(2010)にくれたものです。当時、色々頂いたお祝いの中にこれも入っていました。

 

続いてリビング。

f:id:ura111cheongju:20211208155638j:image

上の飾りも、大学時代、同じく美術科の友人Tちゃんが福岡で皆で再会した時(2013)にくれたもの。

右上のリースは、長女・凛(仮名)が学校で前に作って来たものだったかな、

下の3点(ピンク切紙、結晶の絵、虎の絵)は息子・太陽(仮名)が家で作ってたもの。去年のと今年のと混じっています(最近、虎が好き)。

 

続いては、同じくリビングのテレビ周辺。

こちらもささやかですしブログで出すにはちょっとごちゃごちゃしていますが、ご容赦下さい。。

f:id:ura111cheongju:20211208155627j:image

テレビの左下のゴールドのサンタは、おじが前に子どもたちに送ってくれたプレゼント。 

f:id:ura111cheongju:20211209083523j:image

スイッチを入れると音楽が流れます。サンタが持っているのはサックス。なかなかイケてるサンタです。

 

f:id:ura111cheongju:20211208155643j:image

☝︎この辺りも、親戚が送ってくれた郵送物の中にあったクリスマスグッズ(お菓子の缶)とか、子どもたちが学校で作って来た制作物とか。

 

リビングの時計のところにも。

前にダイソーで買ったもの。
f:id:ura111cheongju:20211209005645j:image

(左下の犬は元々壁に貼っていた太陽(仮名)の制作物)

 

冬ごもりの準備

クリスマス飾りつけに続き、冬ごもりの準備です。

 

来月10日くらいから3月まで、うちの小学校は冬休みに入ります。

韓国の学校は2学期制であり、冬休みは長いです。

 

その為、これからは子どもが家にずっといる&寒い&外に出れない長い期間がやって来るので、元々、コロナ禍無関係に、私の中では「これからの時期=冬ごもり」となっています。

 

(ただその代わり日本ではおおみそかである12/31まで、韓国は学校は普通にあるので大掃除作業する場合は結構楽です)

 

という訳で、今のうちに、子どもたちが毎日家にいることを考え、家で過ごす中心の生活の準備を。

f:id:ura111cheongju:20211208155624j:image

ビフォーアフター写真比較が出来ず分かりづらいですが、クッションカバーを買い替えました。また、床のラグマットを新調しました。

 

(ささやかに見えますが)うちとしては結構デカい出費。

 

f:id:ura111cheongju:20211208171330j:image

ずっとカーテンを変えてなかったのですが、ようやく替えました。模様替えというより寒さ対策。

ちなみに、これは日本から持ってきた厚目のカーテンです。

 

本日インテリア店でカーテンを見ていたら、さすが韓国のこの時期のカーテンは、結露や埃対策用にと表裏で違う素材を二枚あわせてありました。

 

長崎という暖かいところで生まれ育った私からすると、どちらかと言うとカーテンって「見えなくするもの」「仕切るもの」「インテリア」というイメージだったのですが、こちらに来てカーテンへの考え方も多少変わりつつあります。

 

なお、椅子の上のクッションカバーを新しいものに買い替えました。

 

今日は店で見るだけ(で後でオンラインで買うつもり)だったのが、気が付けば大荷物になりました。。ラグや子ども部屋用のカーテン、クッションカバーなど買いました。疲れた。

f:id:ura111cheongju:20211208182946j:image

夫にもらったスタバのクーポンを利用しコーヒーだけ店内で飲みながら休憩しているの図。

(ちなみにテイクアウトしたショコラケーキは下の子2人に食べられました。とほほ)

 

おまけ

f:id:ura111cheongju:20211208155635j:image

今日、清州市内ソンアンギルで見たお店の外観。クリスマス仕様のディスプレイが可愛かった。