花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

次女・蘭(仮名)の肌のその後とお礼

f:id:ura111cheongju:20191224011720j:image

突然ですが、この画像は次女・蘭(仮名)の幼い頃のものです。

 

ずいぶん前の話になりますが、今年春から夏にかけて、蘭の肌が大変な状況になってました。。

 

赤くなったり、カサカサになったり。更に、痒くもなり我慢出来ずに掻くので、より状態がひどくなったり。

 

ura111cheongju.hatenablog.com

 

しかし、おかげ様で、次女の肌がずいぶん元に戻りました。ご心配をおかけしました!

ありがとうございました。

 

特に、心配して連絡して下さった方々、親身に相談にのって下さった方々、心から感謝いたします。

 

様子を見ながら見ながら慎重に報告をしようと思ってたら、あっという間に、今年も、もう終わりの時期。。

慌ててご報告&お礼としてアップしました。

 

結果的には、最初はかなり抵抗があったステロイドが入った薬を塗って治りました(大学病院に通い、そこで処方してもらいました)。

 

アトピー&アレルギー

大学病院で治療を受けたり、アレルギーテストをしたり、よくよく確認してみて、

 

結局、次女・蘭(仮名)はアトピーでありアレルギー体質でもあると分かりました。

 

特に花粉アレルギーの為、春先〜夏頃まで症状が出やすいようですが、成長とともに治るそうです。

その他、ハウスダストなどにも注意が必要とのこと。

 

それとまた別のようですが、今は冬で乾燥がひどく(外もだけど、韓国はオンドルを使用する為、室内の乾燥も要注意)

 

気を抜くと、すぐに掻いてかさぶたになってしまうので、

 

お風呂あがりは、蘭(仮名)にだけクリームを半端なく塗らなければなりません。 

 

子どもたち1人1人、外見や性格は勿論、体質や症状が違うので、

 

親としてはきちんと把握と管理をしていかねばなりませんね。。

 

母や夫ら家族の協力の中で、

1人1人子どもたちに沿って対応をきちんとしていきたいと思いました。