花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

初伏(チョボッ/초복)。

初伏(チョボッ/초복)/参鶏湯(サムゲタン)を食す。

f:id:ura111cheongju:20180717231626j:plain

韓国在住としては、今日は投稿すべきかと思われる「初伏(チョボッ/초복)」の日でした。
 
韓国では、夏に、暑気払いで滋養食を食べる日とされている「伏日(ポンナル)/복날」があります。7月8月に分け、初伏・中伏・末伏と3日間あります。
 
今日は初伏でした。
 
伏日に頂く代表的メニューとして、参鶏湯(サムゲタン)が挙げられます。
鶏にもち米や高麗人参、なつめ、栗などを詰めて煮込んだ料理です。
 
我が家も、夕食に家で参鶏湯(サムゲタン)を頂きました。
(※と言っても、売ってあるスープの素?と鶏を鍋に入れて煮ただけ)
 
同居の私の母は「鶏1匹がそのまま器の中にあるのが抵抗が。。。」と言うのと、子どもたちばかりの為、鶏はほぐして雑炊のようにして頂きました。
実は初めて、伏日(ポンナル)にまともに参鶏湯(サムゲタン)を食べたかも、、(笑)
 
家族の体調管理と韓国家庭料理と、いずれもっと上手くなりたいものです。。