花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

夏休み/清州市による無料水遊び場へ長男と。

f:id:ura111cheongju:20180728231254j:plain

夏休みが始まりました(泣)。

日本では、小学校は大抵7/20を目処に夏休み突入かと思います。(私の地元ではそうだった気がします)

 

韓国でも大体同じようですが、市内の学校でも、若干違いがあるようです。

長女・凛の小学校は7/23からでしたが、他のところは7/27からでした。

どうやら学校の改修工事などの関係で違う模様。

 

うちは現在、皆、違うところへ通っているんですが↙︎

長女・凛 /A小学校2年生

次女・蘭/A小学校付属幼稚園(5歳のみ通う)

長男・太陽/B幼稚園(3〜5歳)

 

長女と次女は夏休み期間は同じ(7/23〜8/17)ですが、次女は申請すれば夏休み中も通えます。

次女本人が休み中もお友だちと通いたいと希望したので、通わせてます。

 

但し給食はありません。

しかしご飯だけは支給されるらしい。そこで夏休み期間は、家庭で以下のものを準備するよう言われます。

◇お昼ご飯用のおかず

◇それぞれ持ち寄りのおかずを取り分けるお皿

◇お箸やスプーン、フォークなど

◇間食用の牛乳(小サイズ)

 

ご飯は出るのと、それぞれ持ち寄ったおかずを一緒に食べるのは、何かいかにも韓国っぽい。。 

 

長男・太陽は7/26〜8/8が夏休みです。

(後で分かったけど、こちらも申請すれば休み中も受け入れられるらしい。共働きの親が多い幼稚園なので、当然のように受け入れ体制がある様子)

 

清州市による無料水遊び場

金曜日、末っ子・太陽1人を連れて清州市による無料水遊び場に行って来ました。

(凛は多文化大学生メントリングの授業で、次女は幼稚園、末っ子のみ何もなかったので。。)

 

内容はこんな感じです。

-----------------------------------

<2018 여름철 어린이 무료 물놀이장(2018夏場子ども無料水遊び場)>

기간(期間) : 7월25일~8월17일(24일간)
장소(場所) : 문암생태공원, 중흥공원
운영시간(運営時間) : 오전10시~오후5시
* 1타임(10:00~12:00)
* 2타임(13:00~15:00)
* 3타임(15:00~17:00)
대상(対象) : 만12세이하満12歳以下(초등생 이하小学生以下)
문의 : ☎ 201-2824(청주시 공원녹지과)
☎ 201-5237(상당구 농축산경제과)

-----------------------------------

 

二つ水遊び場(簡易プール)があります。

左は小学生未満、右は小学生以上。

 

f:id:ura111cheongju:20180727224349j:plain

長男、楽しそうでした。取り敢えず滑り出し好調、、かな。

 

f:id:ura111cheongju:20180728234655j:plain

f:id:ura111cheongju:20180728234739j:plain

 

ちなみに設備や周辺はこんな感じです。

 

幼い子用のプールが別にあり。

f:id:ura111cheongju:20180728235520j:plain

脱衣場あり。

f:id:ura111cheongju:20180728235548j:plain

休憩所。

日除け、給水機、扇風機、イスなど。

f:id:ura111cheongju:20180728235620j:plain

 

明日日曜日は3人連れて行って来ます。。。ㅜㅠ