花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

11月の扉絵2018。

f:id:ura111cheongju:20181108144537j:plain

11月の扉絵。

 

昨日(11月7日)は立冬でしたね。

今年もあっという間に終わってしまいそうです。。

 

 

11月に関する韓国語はこちら↓

 

(今回は日程がはっきりしているものが多いので、日程とあわせてご紹介します)

 

●11月11日 ポッキー(빼빼로/ペペロ)の日

●11月15日 大学修学能力試験(수능/スヌン)

 

●11月?日 キムジャン(김장)※キムチ作り。家庭により日程は異なります

 

 

「大学受験の日は凄いらしい」と、噂で色々聞いてはいました(「当日遅れそうになった受験生を警察の車が送った」とか)が、

 

実際、

夫が当日は出勤が1時間通常より遅く行くように職場で決まっていたり(渋滞を避けるように)、

大学受験会場の近くの小学校が当日は休みになったり(騒音対策)と、

色々対策もされているようです。

 

(その他)

●銀杏    은행 
●紅葉    단풍(단풍나무)
プラタナス 플라타너스

●並木    가로수

 

ミセモンジ(미세먼지/粒子状物質

今回はもう一つ。

昨日の話ですが、ミセモンジが非常にひどい日でした。

 

ミセモンジとは、「微細ホコリ」という意味で、粒子状物質の事を指します。

 

韓国ではPM10を微細塵(ミセモンジ)、PM2.5を超微細粉塵(チョミセモンジ)と呼んでいるそうです。

 

 

ミセモンジがどの位なのかチェックするアプリがあるのですが、昨日は初めて「最悪(の状態)/絶対に外に出ないで下さい」という表示を見ました。

f:id:ura111cheongju:20181108150729j:plain

大体いつもはひどくてもこのような表示だったんですが。。。

f:id:ura111cheongju:20181108150805j:plain

 

 

確かに、外も、いつもより霧がかっているような感じでしたが、夜には相当ひどくなっていました。

f:id:ura111cheongju:20181108150905j:plain

f:id:ura111cheongju:20181108150913j:plain

 

幸い、今日は「良好」となっていました。

 

なかなか外出時も気が抜けない今日この頃です。

 

P.S.

絵の中の子どもたちの服装は、上の子たちはfudge(ファッジ)マガジンのインスタを

参考にさせて頂きました