花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

4月の扉絵2020。

f:id:ura111cheongju:20200417235023j:image

久々の更新となってしまいました。4月の扉絵2020です。

 

日本では、緊急事態宣言の発令が全国に広がったそうですね。

韓国では自宅待機が始まってかなりの日数が過ぎました。

 

コロナが広がる前1月には冬休みが始まっていて、その後ずっと子どもたちは続けて家にいます。

 

本来なら3月に学校スタートの韓国。

これまでずっと始業式は延期になり続けた挙句、今は開始時期は未定となっています。

 

そんな状態で、長女・凛(仮名)も先日オンライン授業がスタートしました。

 

コロナ19への現状

 

先日、感染者が最も多かった都市・大邸(テグ)の感染者が一桁になった日がありました。

少しずつ良い兆しが見えているように思えます。

 

その他にも、マスク不足がなくなって来ました。

 

先月はマスク不足で曜日によりマスクを買える対象者が分けられ、行列になって買いに行っていましたが、

 

今は普通のお店でも買えるようになりました。

学校から希望者にマスクと消毒液を配布しているところもあるようです。

 

(ただ、残念な事に、今、韓国から他の国にマスクを送る事については規制がかかっていると聞きます。。)

(※布マスクは(枚数制限はあった気がしますが)大丈夫のようです)

 

①韓国全体

f:id:ura111cheongju:20200418004051j:image

出典:코로나바이러스감염증-19

 

確定感染者         (累積)10,635人(前日対比 +22人)

完治(隔離解除)              7,829人(+72人)

治療中(隔離中)              2,576人(−51人)

死亡                                230人(+1人)

(4月17日の情報)

 

忠清北道(県)、清州市

f:id:ura111cheongju:20200418010738j:image

出典:忠清北道FB

 

清州市では最近 感染者の増加はほぼ見られず、このような案内やお知らせは来なくなってます。

 

確定感染者  45人(前日対比0人)

追加感染者    0人(0人)

治療中          8人(−3人)

完治者        37人(+3人)

(4月17日10:30発表分)

 

4月に関する行事など

 

4/5   植木日( 식목일 )

        →「木を植える日」という記念日です。

        いつもは市内で無料で植物をもらえたり

        イベントがあったりするのですが、、残念

 

        寒食( 한식 )

        →旧正月端午、秋夕と並ぶ、韓国の4大名節の  

          一つだそうです(今年初めて知った)。

         

          12月下旬の冬至から105日目に当たる日で、

          毎年4月5日~6日頃が該当するとか。

          主に先祖のお墓参りをする日となっています。

 

4/15  第21代国会議員選挙の日

         ( 제21대 국회의원 선거 )

 

4/16 小学生(4〜6年) オンライン授業スタート

        →小学生なので難しいという事で、

       リアルタイムでつながる授業ではありません。

 

        セウォル号沈没事故 ( 세월호 침몰 사고 )6周忌

        →日本の方も当時テレビなどを通して知った、

       という方も多いと思います。

 

(ウィキペディアから引用↓)

-----

セウォル号沈没事故(セウォルごうちんぼつじこ)は、2014年4月16日に大韓民国の大型旅客船「セウォル(世越)[3]」が全羅南道珍島郡の観梅島沖海上で転覆・沈没した事故である。

-----

 

4/20 小学生(1〜3年) オンライン授業スタート

 

4/30 釈迦生誕日(부처님 오신 날)

 

今後への懸念も、、

 

①国会議員投票日

4月16日韓国では国会議員選挙の日でお休みでした。

韓国では投票率が高いです。

 

それは勿論良い事ですが、

このタイミングでの投票がどうコロナ19へ影響するか、心配する声も多いようです。

 

②에라 모르겠다 족(もう知らん族)

 

少し前にツイッターで見て知ったのですが、

 

韓国はこれまでかなり長く自宅待機で耐えて来て

季節は春になり、

 

抑えて来たものが爆発し、人がいるところにも出て行ってしまう人が増えて来てる、、とか。

 

そういう人を「もう知らん」族(에라 모르겠다 족)と呼んでいるそうです。

 

今はソウル周辺の話のようですが、

このまま自宅待機が長引けば、地方都市も分からない気もします。。

 

おまけ

話は全く違いますが、

 

実はこの度初めてデジ絵(デジタルイラスト)に挑戦してみました。。。!(興奮)

 

まだ慣れない事が多く、色々雑で申し訳ないですが、少しずつ慣れていきたいと思います。

 

なお今回の絵を改めて見返してみると、

何か3人とも既に中学生くらいな感じになってしまいました、、(汗)すみません