花束を君に/韓国清州だより

2010年~韓国在住。夫(韓国人)と子ども3人(長女2010年生/次女2012年生/長男2014年生)私の母との6人暮らしin清州。

MENU

2月の扉絵(2019)。

2月の扉絵(2019)、更新。

f:id:ura111cheongju:20190206002441j:plain

 

久々の更新です。

まずは2月の扉絵。

 

2月に関する韓国語

○이월(2뤌)→2月

○설날→旧正月

○새해복 많이 받으세요.→明けましておめでとうございます(直訳は「新しい服を沢山お受け下さい」)

○연휴→連休

○정월대보름→正月デボルム

○띠→年   cf.「なにどし?(干支)」の「とし」

 

<補足>

○韓国では今年(2019)は、2/5が旧正月でした。

(そして2/2〜2/6が旧正月連休)

 

※旧暦の為、毎年 旧正月の日程が変わります(大体1月か2月ですが)。

 

며느리 (ミョヌリ/嫁)の皆様、大変お疲れ様でした。。!

 

○정월대보름(正月デボルム)とは、1年で最初の満月の日です。  

韓国についてのサイト「コネクト」によると、このように書いてあります。

 

伝統的な農耕社会だった韓国では、旧暦1月1日のソルラル(旧正月)から15日間、すなわちテボルムまでは休日として過ごし、テボルムを過ぎると再び農作業に従事する生活が送られました。

 

 

今年は"60年に一度の黄金の豚"年

 

ちなみに、私は今年に入ってから

ツイッターで知ったのですが、

 

 

今年は韓国では「60年に一度の黄金の豚年」らしいです。

 

おかげで近くの店によく金の豚の貯金箱が売られています(笑)